つかはらクリニックTOP > 院長ブログ > しみ

つかはらクリニック院長のブログ

「しみ」の記事一覧

【大学での講義】レーザーの基礎と治療

しみ | 2018.05.17.木曜日

本日は、1年に1回の近畿大学医学部5年生対象の講義でした。レーザーの基礎と治療に関する講義をさせていただきました。未来ある学生さんに、わたしの経験が少しでも役に立てればと思い、医局からのご依頼をお受けしております。学生さんたちは、まるまる1時間の講義を、誰もウトウトすることなく熱心に聞いてくれたので、話すわたしも気合が入りました。このように大学での講義を行う貴重な機会を毎年与えてくださる磯貝教授に感謝申し上げます。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【ほくろ、シミ】講習会

しみ ほくろ | 2018.03.30.金曜日

先日、当院で炭酸ガスレーザーを用いたホクロ治療と、Qスイッチルビーレーザーを用いたシミ治療の講習会を行いました。他県からも先生方がお越しになり、私の講演の後、実際に先生方にモデルになっていただき、ホクロとシミのレーザー治療を行うハンズオンセミナーを行いました。

ほくろ治療にしても、シミ治療にしても簡単ではなく、レーザーの出力、設定、照射時間、照射角度、組みあわせてなどを考える、奥が深い治療となります。13年間わたしがつちかってきたスキルが、少しでもご来院いただいた先生方にお役にたてればとおもい、今回のハンズオンセミナーを引き受けました。

また、先生方からの鋭い質問をたくさんうけることで、私自身も知識と技術の受取直しができ、大変勉強になりました。狭い場所で先生方にはご不便をおかけしましたが、最後のアンケートでは、全員の先生から大変有用であったと(お世辞も含め?)御意見をいただき安心しました。

準備は大変でした、またこのような機会を持ちたいと考えています。

P1530309P1530312

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【シミ】キレイになりますか?という質問

しみ | 2017.01.16.月曜日

シミ治療のための美白レーザーやライムライトなどのフォトブライトや、ホクロ治療ご希望のかたから、”キレイになりますか?”という質問をよく受けます。

治療する側としては、美白レーザーもライムライトも、ホクロ治療も、処置前よりは改善できるように方法や設定を工夫し、さらに自分達の技術をみがき経験を積み重ね、結果がだせる自信があります。

しかし、キレイかそうでないかは主観的な感覚ですので、人によって感じ方に大きな差があります。処置後に私たちががキレイと判断しても、患者さんはキレイでないと感じられる方もおられます。逆に、わたしたちがキレイじゃないと思っても、患者さんは、すごくキレイになりましたと感謝される方もおられます。

シミのの種類や場所そして経過、さらに患者さんの年齢・性別・体質・生活習慣はさまざまで、それが効果や結果に影響します。私たちの使命は患者さんにキレイになって頂くことで、つねに良い結果が出るように努力していますが、その治療による効果には差があり、特に”キレイになりますか”というご質問は、主観的な感覚なのでお答えすることは難しいですね。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【しみ対策】飲む日焼け止め2種

しみ | 2016.07.09.土曜日

むかしは、日焼け止めと言えば塗る日焼け止めしかなかったのですが、今は飲む日焼け止めが開発され、一般の人への認知率も上昇しています。

当院でも以前から、飲む日焼け止めとして”ヘリオケア”を導入していました。シダから抽出した主成分で、サプリメントとして毎日飲むことも可能ですが、ヘリオケアの一般的なのみ方は、日焼けしそうな30分から1時間前に飲んで、継続して日焼けしそうな場合は、4-5時間後に追加で内服します。普段は屋内で過ごすことが多く、時々日焼けする人にはヘリオケアがおすすめです。

普段から屋外で過ごすことの多い人には、1日1回の内服で24時間効果があると言われている飲む日焼け止め UVlock (ユーブロック)がおすすめです。グレープフルーツ由来のシトラス成分とローズマリー由来のハーブ成分が主成分ですので、ヘリオケア同様にサプリメントとして毎日内服可能です。グレープフルーツで日焼けが悪化する成分は原料抽出段階で除去されていますので安心です。

数日後に比較的長期間日焼けする可能性がある場合は、UVlockを数日前から1日1錠服用し、日焼けしてしまった後も数日間 UVlockを中止せず継続すれば、より効果的です。

どうしても強い陽差しを浴びてしまう可能性のある時や、炎天下ですごさなければならない場合は、数日前から UVlock 1日1錠内服を開始し、当日はヘリオケアを30分から1時間前に重ねて飲むと相乗効果がありより効果的です。ヘリオケアは4-5時間後に追加内服可能です。

このように、飲む日焼け止めはどんどん進化していますが万能ではありませんので、過信せずに必ず塗る日焼け止めも併用してください。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【肝斑?】女性の鼻下ヒゲのようなシミ

しみ | 2015.08.01.土曜日

ときどき、女性の鼻下にできるヒゲのようなシミの相談を受けることがあります。診察のさいにルーペで拡大して診せていただくと、毛が濃くて目立っているわけではなく、また頻繁にヒゲ剃りをするわけではないので、炎症による色素沈着ではありません。左右対称にまさに男性の髭のように皮膚自体が薄くモヤッと濃くなっている状態です。治療法としては、ハイドロキノン軟膏や内服でトランサミンを使います。その治療で回復することがあるので、この女性の鼻下のシミは、典型的な場所ではありませんが、肝斑の一種ではないかと思います。ですから、一般のシミと同じと判断してレーザー治療をしてしまうと、逆に濃くなる可能性があり保存的治療から始めるのが安全です。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【ニキビ・シミ】トレチノインと当院のR-1軟膏とR-2軟膏

しみ ニキビ | 2014.12.23.火曜日

トレチノインは正確にはオールトランスレチノイン酸(atRA)と呼ばれるトレチノイドの一種です。トレチノイドとは、ビタミンA誘導体の総称です。ですから、atRAもビタミンAの一種で、このatRAが当院の R-1軟膏とR-2軟膏に含まれております。

atTAは皮膚のターンノーバーを早める効果があり、具体的には表皮細胞の代謝速度を早め、メラニンを含んだ表皮細胞の排出することで、色素沈着を治療します。また、皮脂の分泌が抑制されるので、ニキビ治療にも用いられます。当院のニキビ治療薬のR-2軟膏には、このあatRAが0.05%含まれています。

参考ですが、ニキビ治療で保険適応となっているデフェリン(アダパレン)ゲルは、atRAの遠い親戚で、ビタミンA類似物質です。

atRAはシミの原因となるメラニンを持つ表皮細胞を追い出す作用を持っていますので、メラニン産生を抑制するハイドロキノンと組み合わせることで、強力なシミ取り軟膏となります。それが当院のR-1軟膏です。

atRAの副作用として落屑があり、使いはじめると角質がぼろぼろとめくれ、お化粧ののりが悪くなり、乾燥が強くなります。また、皮膚炎のように肌が赤くなります。この副作用は継続して使っている内に皮膚が慣れてきて消失する副作用ですが、我慢できずにこの良いお薬を途中であきらめて中止してしまう方もおられます。

比較的高い頻度で副作用が生じるので敬遠されがちなatRAですが、適切な使用により他の軟膏よりもしっかり結果が伴いますので、当院ではR-1軟膏とR-2軟膏が、シミ治療とニキビ治療に長期にわたって、使われ続けています。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【イボ・ホクロ】老人性イボとガン

老人性イボ(疣贅)と呼ばれる脂漏性角化症は、若い人でもできますが、一般には年齢を重ねることで増えてくる、シミに似た病変です。境界明瞭でやや盛り上がり、触ると表面がザラザラして、遠目にはシミに見えますが、シミとの違いは、やや隆起している(まったく隆起していない脂漏性角化症もあります)ことと、表面のざらざら感です。ですから、この脂漏性角化症と、シミの日光色素斑を同じものとして扱う先生もおられます。

また、脂漏性角化症と似ている病変で日光角化症(老人性角化腫)があります。シミの代表が日光色素斑なので、日光角化症も名前が似ていて、シミのように思われがちですが別物です。日光角化症から癌になる確率は低いのですが、日光角化症は扁平上皮癌(有棘細胞癌)の前癌状態と考えられています。

日光角化症も一見シミのように見え、一部角質が盛り上がることがあるので、脂漏性角化症とよく似た局面となります。脂漏性角化症の色は全体が比較的均一な茶色ですが、日光角化症は赤みが混じったまだらな色なことが多く、一部茶色になることもあります。また、日光角化症はカサブタのような角質が厚くなることがあり、皮角や落屑と呼ばれる状態になることがあり、脂漏性角化症に比べ硬い印象です。

脂漏性角化症は皮疹以外の症状は稀ですが、日光角化症ではときどき痒みを感じることがあります。もうひとつの違いは、脂漏性角化症の境界は比較的ハッキリしていますが、日光角化症は境界が不明瞭なことがあります。

さらにやっかいのなのは、この日光角化症(老人性角化腫)と脂漏性角化症(老人性イボ疣贅)と日光色素斑が混ざってできることがあります。さらに、その部分にホクロが重なることもあります。こうなると、ご自身で判断することは難しいので、心配な皮膚病変があれば相談してください。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【しみ】湿布薬とシミ

しみ | 2014.08.01.金曜日

湿布薬でシミが生じることは、あまり知られておりません。整形外科の先生でも知らない方が多く、時に大きな目立ったシミになってしまうことがあります。

正確には、光接触皮膚炎と呼ばれています。

シップを中止しても半年くらいはシミになりやすく、貼っていないから大丈夫と安心して日焼け予防をせずに日光に当たると簡単にシミになってしまいます。

具体的には、 ケトプロフェンを含むシップで起こりやすいようです。モーラステープ、エパテック、セクターゲル、ミルタックス、ケトプロフェンなどです。

よくあるケースとして、たとえばお父さんのシップを娘さんが共有して、副作用のことを知らず大きなシミを作ってしまうことがあります。ほとんどいずれシミは消えるのですが、とくにシップをよく貼る膝下(下腿)は、一旦シミが出来ると消えづらく、半年以上かかることがあります。

シップだからと簡単に考えず、お薬は使い回ししないのが安心安全ですね。また、屋外でスポーツをされる人で、シップを使われる人は特に注意が必要です。

 

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【しみ】どうしてレーザーでとれるのか?

しみ | 2013.10.25.金曜日

レーザーでシミを取ることができる原理は、選択的光熱融解理論という少々堅苦しい物理理論に基づいて考えられました。

その理論とは、”レーザー光の照射時間はターゲット内で発生した熱エネルギーがターゲットを破壊する時間(照射時間)が、周囲組織に移行する時間(熱緩和時間)よりも短いことが要求される”というものです。

きわめて短い時間でレーザーを照射すれば、目的とするターゲット、つまりシミだけを破壊して、周囲の組織を傷つけることがないということです。

さらに、この理論のもうひとつ大切な要素は、”治療のターゲットは主に、ヘモグロビン、メラニン、水であり、各々のターゲットのみに選択的に熱エネルギーを与え破壊するレーザーを選択し、照射する必要がある”というものです。

たとえばシミ治療にはルビーレーザーやアレキサンドライトレーザーが、黒色に吸収されやすい波長なので、他の組織に熱エネルギーが吸収されにくく、シミだけを選択的に破壊されることで治療に使われます。

実際にレーザー治療する際にも、医師はこの理論に基づいて適切な照射機種の選択し、照射条件を変更することで、副作用を少なく、シミを効率的に取るかを考えて治療を行っています。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【シミ】レーザーってなに?

しみ | 2013.10.10.木曜日

レーザーとは、Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation(輻射の誘導放出による光増幅)の頭文字をとって、LASERです。もう少し簡単に言うと、物質を刺激することによって発生する光を強くしたものが、レーザーです。正確には、光を増幅して放射するレーザー装置のことをさし、そこから出てくる特殊な電磁波がレーザー光です。慣用的に、このレーザー光のことを略してレーザーと呼びます。レーザー光は指向性や収束性に優れ、発生する電磁波の波長を一定に保つことができます。身近な例として、レーザーポインターが、このレーザー光が遠くまで届く性質を利用したものです。美容皮膚科美容形成でも、このレーザーの特性が、シミや毛細血管拡張症などの治療に有効です。レーザーはほぼ単一の周波数なので、破壊したいターゲットだけを選択的に破壊できます。さらに、レーザーを照射する時間を短くすることで周りの正常組織を傷つけないように、目的とする病変のみを治療できるように技術が進化しています。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【肝斑】女性ホルモンと肝斑

しみ | 2013.09.24.火曜日

肝斑の原因のひとつとして女性ホルモンが考えられています。それは、肝斑が生理周期に伴って濃くなったり薄くなったりするからと、また、閉経すると肝斑が薄くなることがあるからです。

しかし、以前と違って肝斑の認知度が上がってきて、美容皮膚科のみならず一般皮膚科でも肝斑と診断される方が増えてきますと、生理周期によって濃くなる肝斑は意外に少ないことがわかってきました。また、閉経後も消えない肝斑の方も多くおられます。

ある先生の調査では、ホルモンに影響される肝斑は20%程度ではないかと言われています。ですから、肝斑の治療として仮にホルモン治療をするとしても、その効果が出る人は5人に1人程度となります。

もう年だから閉経すれば肝斑がなくなると思っていても、半数以上の人で、閉経後も肝斑が残る可能性もあります。

肝斑は炎症疾患だと私自身は考えています。トランサミンの内服が肝斑に一番良く効くことを考えると、トラネキサム酸の抗炎症作用が肝斑を抑制していると考えられます。

また、当院では行っていませんが、レーザートーニングをすることで肝斑が早く良くなるのも、Yagレーザーはレーザーとしては珍しく、炎症を抑える効果があるからだと思います。

肝斑は、ほとんど女性にしか現れないないので、ホルモンとの強い関係性が今までも示唆されていましたが、実際にホルモンの影響を受ける肝斑は、意外と少ないのです。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【肝斑】トランサミン内服

しみ | 2013.09.05.木曜日

肝斑の治療で最も有効な治療法は、トランサミン内服であることは、どの先生方も認めるところだと思います。このトランサミンのお薬としての一般名はトラネキサム酸です。歯磨きなどにも使われ、内服としてトランシーノとしても販売されています。

市販のトランシーノは、250mg錠3錠で1日750mgですが、トランサミンを肝斑の治療として使う場合、1日500mg以下では効果がないといわれていますので、当院では500mg錠3錠で1日1500mgを内服していただいてます。

トランサミンは、われわれ外科医が手術後の再出血予防のために飲んでいただくお薬ですので、肝斑の治療として処方してもらって、薬局でお薬を受け取るときに止血剤として説明されるので、驚かれる患者さんがおられます。

トランサミンは薬理学的に線溶系亢進阻害剤です。難しい表現ですが、出血を止めるためにできた血栓を溶かす反応を遅らせる効果があります。手術で皮膚や筋肉を切る際に血管が切られて、その部分の出血が止まるためには血栓が構成されます。トランサミンはこのいったんできた血栓が再び溶けないようにして働く止血剤です。

ですから理論的には血栓ができなければ、トランサミンは止血剤としては働きません。そう意味では一般の方がトランサミンを常用しても、血栓ができやすくなるリスクは低いと考えられます。しかし、以前に血栓ができるような疾患をされた方、たとえば脳梗塞、肺梗塞、心筋梗塞などの既往のある人は、トランサミン内服を避けていただく方が安心です。

また、ピルを内服中の人は血栓の副作用があるといわれていますので、私もそのことが心配で、ピルとトランサミンの併用に関して、産婦人科の先生に聞いてみたことがあります。産婦人科の先生は、ピル内服による血栓の副作用が起こる可能性は5万人に一人で、それも喫煙者に多く、非喫煙者の場合は血栓の副作用リスクはさらに低くなるそうで、実質的なリスクはないだろうとのお返事でした。

それでも、念のために当院ではピルを常用されている人には、トランサミン内服は避けていただいております。

どのようなお薬でも副作用があります。しかし、しっかりその働き方を正確に理解して知って使うことで、その効果が安全に有効に発揮されると思います。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【肝斑】新メニュー

しみ | 2013.09.04.水曜日

肝斑は30代後半から、両頬に逆三角形に左右対称性に出てくる特徴的なシミです。女性に多く、原因は慢性炎症ではないかと考えられています。ホルモンによる影響も考えられていますが、ホルモンので濃くなる肝斑は実際に2-3割だそうです。

肝斑の治療は大変難しく、レーザーや光治療で濃くなることがあります。例外的にQスイッチヤグレーザーを使ったレーザートーニングは肝斑に使うことができますが、逆に濃くなってしまったりと慎重な対応が必要です。

当院では、肝斑が逆に濃くなるリスクを避けて、より効果的に早く肝斑を薄くする方法を新に始めました。普段から直接多くの患者さまの肌に触れ女性の肌質を熟知した当院のスタッフとともに考案したメニューです。

ケミカルピーリングで余分な角質を除去し、薬液が浸透しやすい状況になった状態で、トランサミン導入を行います。トランサミンはトラネキサム酸で、内服で肝斑に有効です。以前はトランサミンを皮膚表面から導入することはできなかったのですが、クリニック用にトランサミン導入液が開発されて処置可能となりました。

さらに、この処置にホームケア用として当院オリジナルのハイドロキノン+トレチノイン酸軟膏をお付けして、自宅で使っていただきます。別に購入していただくと4,200円する軟膏を無料でお渡しします。処置の3日後から夜一回塗っていただきます。

当院のハイドロキノン+トレチノイン酸軟膏は、一般に普及しているゲル基剤ではなく軟膏基剤ですので、極端に赤くなることはありません。それでも市販のシミ軟膏よりは遥かに効果が良い分、少し赤くなったり角質がめくれたりと、少し副作用があります。

この処置を3-4週間ごとに受けていただき、内服のトランサミンを併用していただきます。レーザートーニングにしても、当院のこのピーリング+トランサミン投入しにても、肝斑をより早く薄くする効果がありますが、やはり最も肝斑に効果があるのがトランサミンの内服ですので、併用していただいております。トランサミン内服に関しては、また別に説明させていただきます。

 https://www.tsukahara-clinic.com/menu/peeling_ion/
イオン導入

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【問合せメールエラー】ハイドロキノン・トレチノイン酸

しみ | 2013.02.06.水曜日

メールでお問い合せいただいたのですが、エラーで帰ってきてしまったので、こちらに返信させていただきます。

こんにちは。
先生の病院のハイドロキノン(トレチノイン入り)を去年の10月から使わせてもらってます。
使っていると肌に艶とはりが出ていいのですがこのまま長期使用しても肌に支障はありませんか?
何ヵ月か使用して何日か休むとかしなくても大丈夫でしょうか?
先生の病院のハイドロキノンとトレチノインの濃度は何%ですか?

メールありがとうございます。つかはらクリニック塚原孝浩です。かぶれないかぎり継続していただいて支障ありません。トレチノイン酸による赤みや乾燥が気になる場合は、数か月使用して、2週間から1ヶ月ほどお休みされる方もおられますが、トラブルがない限り継続して問題ありません。

ハイドロキノンは5%、トレチノイン酸は0.05%です。しかし、同じ濃度でも基剤のちがいで効き方が全く違いますので、濃度だけでは比較できません。ゲルでトレチノイン酸0.05%であれば、反応が相当強いですが、軟膏の場合は反応がマイルドとなります。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【シミ治療】PIH(炎症後色素沈着)と遺伝

しみ | 2011.12.30.金曜日

シミをQスイッチレーザーで治療した際に、約30%の確率で炎症後色素沈着(PIH)と呼ばれるシミがまた出てくることがあります。
この副作用を避けるために必要最小限の出力で照射したり、処置前後の冷却をしっかり行うなどの工夫を行いますが、同じように冷やしてもPIHが生じます。
ですから、私の個人的印象として、以前からこの炎症後色素沈着が出やすいか出にくいかは、その人の体質や肌質によるのではないかと考えていました。
その考えを支持するかのような研究発表がポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社から発表されました。シミの発生の個人差に着目し、MC1Rと呼ばれる遺伝子の違いによってシミのできやすさや悪化の原因が違うことを明らかにしました。
その研究のひとつ目の結果で、MC1R遺伝子の92番目と、163番目にシミの原因因子を持っている人ほど、シミが多く発生していることがわかりました。
さらに、もうひとつの研究は、MC1R遺伝子タイプを配列別に分け、人数が多い上位3タイプに分類されました。その3タイプで、肌の色や実際の年齢から、加齢によりシミが悪化するのか、紫外線ダメージによりシミが悪化するのかが調べられました。
その結果、タイプ1では加齢・紫外線ダメージともにシミを悪化させることが、タイプ2では紫外線ダメージのみがシミを悪化させ、タイプ3では加齢のみがシミを悪化させることが明らかとなりました。
つまり、MC1R遺伝子配列によってシミを悪化させる原因が加齢の影響を受ける人、紫外線の影響を受ける人と、異なることが明らかとなりました。
この結果と同じようにPIHに関しても、PIHが出やすいかでにくいかが、このMC1R遺伝子がかかわっている可能性も推測されます。
もし、MC1R遺伝子の遺伝子診断が簡便できるようになれば、Qスイッチレーザーによるシミ治療の前に、あらかじめ処置後の経過を予想できるので、レーザー治療をお勧めしたり、逆にレーザー治療を避けて別の治療を提案することができるので、治療の正確性が格段とあがります。
このように、シミ治療に関しても将来的には遺伝子レベルでの診断方法により、革新的に改良されていく可能性があります。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【シミ】Qスッチルビーレーザー

しみ | 2011.08.08.月曜日

先日、シミ取り用Qスイッチルビーレーザーの定期検査でした。Qスイッチレーザーは大変デリケートな機械で、温度変化でも、その出力に変化が出ます。慣れてくると、シミに照射した時の皮膚の色調変化で、わずかな出力の変化や変調がわかります。その変化に合わせて施術する側が出力を調整する事で、安定した結果を出すことができます。板前さんがその日の気温や湿度で味付けを変えるように、また、物作りの匠が環境の変化に合わせて材料の調合を変えるように、Qスイッチルビーレーザーが打たれた瞬間の皮膚の微妙な変化と音の違いを感じ取って、出力を変えます。今後もっと技術が進歩すれば、誰が打っても同じ反応で同じ結果が出るように、さらに安定してくると思いますが、逆に外科医としては自分の裁量で結果が変わる今の機種が気に入っています。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

ビタミンEと生理

しみ | 2011.04.24.日曜日

今日患者さんに

肝斑治療の併用薬として
ビタミンEのユベラを
処方しようとしたところ

患者さんから、
“生理が増えることは
ありませんか?”と
聞かれました。

ビタミンEには
ホルモン作用はないので

生理周期を乱すような
ことはないのですが

念のためパソコン版
“今日の治療薬”で
ユベラの副作用を
調べました。

案の定、
生理不順の副作用記載は
ありませんでした。

しかし、さらに
念のためYahooで

“ビタミンE、生理”で
検索してみると、

生理不順の治療に
ビタミンEを使う
ことがあるとわかりました。

ビタミンEは
末梢循環不全を
改善する作用があるので

血行不良で生理不順に
なっている人の場合

血の巡りが良くなって
生理が順調に訪れる
ことがあるのです。

ですから、
ビタミンEの副作用ではなく
ビタミンEの良い作用として

循環が改善して、
乱れた生理周期が
順調になり、

その結果が生理が
増えるのです。

多くの患者さんに
ビタミンEを処方
していますが、

今までの生理に
関する副作用の
相談がなかったので

考えたことが
なかったのですが

良い作用としての
循環改善作用で
意外な症状が
出るのだと知りました。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

肝斑とトランサミン(トラネキサム酸)内服量

しみ | 2011.01.25.火曜日

肝斑には
トランサミン
(トラネキサム酸)の
内服が有効であることは
このブログでも
繰り返しお話させて
頂いています。
当院では、
トランサミンとして
1日1,500mgを
飲んで頂くことが
ほとんどです。
トランサミンは
錠剤で1錠250mgと
500mgがありますので、
それぞれ
1日6錠または3錠です。
トランサミンカプセルは
250mgですので、
1日6カプセルとなります。
トランサミンを
肝斑治療として
使う場合は
1日500mg未満だと
効果がないと
いわれています。
ですから、
最小限量で使う場合は
1日500mgとなります。
250mgの錠剤1日2錠
カプセルも1日2カプセル、
500mgの錠剤なら
1日1錠です。
実際の診療の場では
トランサミンの量は
各クリニックで、
先生方が独自の
お考えを持って
その量を決める
こととなります。
副作用の確率を
できるだけ下げるには
どのようなお薬でも
同じですが
量が少ない方が
副作用が少なく
なります。
ですから、
トランサミンも
少なければ良い
ように感じますが
少なくても
効果がなくては
意味がありません。
以前、
他院で肝斑に
一度トランサミンは
試してみたが
効果なかったので
あきらめたと
言われる方に
1500mgに増量して
飲んで頂いたところ
効果が出た方が
おられました。
現在、当院では
1500mgを出すように
なってから、
効かない人が
ほとんどなくなりました
市販されている
トランシーノ
(トランサミンの市販薬)は
1日750mgです。
市販薬で1500mgを
飲もうとすると、
倍になりますので
費用負担が大きくなります。
いったん、1500mgで
効果が出た場合、
そのまま継続して
頂いて問題ありませんが
お薬を長期間飲み続ける
のが気になる方は、
2ヶ月内服して、
1ヶ月間いったん中止して
肝斑が再発してきたら
内服を再開してください。
また、できれば
飲まないで
すましたいかたは、
今1500mg内服
している場合は、
1000mgに減らして
経過を診てください。
それでも再発がなければ
750mg、500mg、なしと
少しずつ減らしください。
ステロイドや
H2ブロッカーのように、
急にやめても
リバウンドで悪化する
ことはありませんが、
トランサミンを
中止することで、
じわじわと肝斑が
出てくることが多いので、
肝斑の再発がないことを
確認してから、
少しずつ減らすのが
良いと思います。


ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

肝斑のレーザー治療

しみ | 2011.01.25.火曜日

以前は肝斑には
レーザー治療は
禁忌であると
教えられました
確かに、
肝斑部分に
Qスイッチ
ルビーレーザーや
Qスイッチ
アレキサンドライト
レーザーを
照射すると
濃くなることは
良く経験しました。
しかし、
最近になって
肝斑にレーザーを
低出力照射したり
光治療を
低出力で行い
他の治療を
組み合わせることで
より効果があるとの
報告があります。
肝斑に
レーザーや光治療を
使う場合は
一般のシミにつかう
出力よりも相当
低めの出力で
冷却も強めに
冷やして照射
します。
どうしてレーザーが
肝斑に効くかの
メカニズムは
わかっていませんが
ひとつは、
レーザーや光に
色素が反応し
異物化して
早く追い出される
可能性と、
もう一つは、
肝斑は炎症の
一種と考えられていて
レーザーや光治療が
この炎症を抑えて
くれるのではないかと
想像されています。
私の印象では
肝斑に軽い刺激が
与えられて
皮膚のターンオーバー
が促進して、
肝斑の色素が
追い出されるのでは
ないかと考えています。
きっかけができることで
色素の排出が
速まるのだと思います。


ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

肝斑とケミカルピーリング

しみ | 2011.01.24.月曜日

肝斑の治療として
ケミカルピーリングを
行うことがあるようですが
肝斑の治療として
単独でピーリングを
行っても、あまり
効果はありません。
海外の研究会でも
肝斑に対する
ピーリング治療は
治療効果を支持する
証拠には乏しいと
結論づけています。
ピーリングの種類を
変えても同じで
サリチル酸
ピーリングでも
グリコール酸
(フルーツ酸)
ピーリングでも
あまり効果は
かわりません。
もし、
肝斑の
治療として
ピーリングを
行う場合は
組み合わせが
必要です。
たとえば、
ピーリングと
イオン導入を
組み合わせるとか
ホームケアとして
ハイドロキノン+
トレチノインサン軟膏を
組み合わせれば、
効果を上げることが
可能かもしれません。
しかし、やはり
肝斑の治療には
内服併用が必須だと
思います。
トランサミンの内服と
ビタミンCやEを
組み合わせます。
さらに、外からの
治療であれば
以前のブログにも
書きましたように
トランサミンの
イオン導入が
可能となりましたので
併用が有効です。
いったん
肝斑の色素を
物理的に、いったん
浮かせるために
レーザーや、
フォトブライトを
用いることも
ありますが
この際も、
併用療法が
重要と考えます。


ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ

顔・お肌のお悩み

ボディのお悩み

抗老化(年齢による悩み)

その他のメニュー

よく検索される処置名(機材名)

アンチエイジング治療

点滴 / 注射治療

点滴 / 注射治療メニュー お悩み掲示板
院長の美容コラム スタッフブログ
つかはらクリニックのFACEBOOK つかはらクリニックのインスタグラム 脱毛インスタグラム 毛穴インスタグラム LINE
サロン・ド・エスポワール つかはらクリニック求人情報 未成年者の方へのお願い
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は下のアイコンよりダウンロードしてください
Adobe Reader
 
JR大阪「天王寺駅」徒歩 約1分
〒545-6022 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス22F  アクセス方法
電話番号:0666211296 各種クレジットカード利用可能
治療・カウンセリング予約 院長に直接相談する

【挙式やイベントを控えている方へ 】

脱毛やフェイシャル処置を希望される場合はダウンタイムなどを考慮し当院では挙式やイベントの2週間前までのご予約とさせていただいております。

診療日

【 月~金 】 … 10:00 ~ 20:00
【 土曜日 】 … 10:00 ~ 18:00
【 休診日 】 … 木曜日・日曜日・祝日・年末年始
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

患者様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。当サイトはグローバルサイン発行のSSL電子証明書を使用しています。

つかはらクリニック営業カレンダー

  • 4
  • 5
  • 6
  • 7

4月

   1塚原 2塚原 / 橋本 3塚原 / 橋本 / 金山 4 5塚原 6塚原 / 橋本
7 8塚原 9塚原 / 金山 10塚原 / 橋本 / 金山 11 12塚原 13塚原 / 橋本
14 15塚原 16塚原 / 橋本 17塚原 / 橋本 / 金山 18 19塚原 20塚原
21 22塚原 23塚原 / 金山 24塚原 / 橋本 / 金山 25 26塚原 27塚原 / 橋本
28 29 30            

5月

         1 2 3 4
5 6塚原 7塚原 / 橋本 8塚原 / 橋本 / 金山 9 10塚原 11塚原 / 橋本
12 13塚原 14塚原 / 金山 15塚原 / 金山 16 17塚原 18塚原 / 橋本
19 20塚原 21塚原 / 橋本 22塚原 / 橋本 / 金山 23 24塚原 25塚原 / 橋本
26 27塚原 28塚原 / 金山 29塚原 / 橋本 / 金山 30 31塚原   

6月

                  1塚原 / 橋本
2 3塚原 4塚原 / 橋本 / 金山 5塚原 / 橋本 / 金山 6 7塚原 8塚原 / 橋本
9 10塚原 11塚原 / 橋本 / 金山 12塚原 / 橋本 / 金山 13 14塚原 15塚原 / 橋本
16 17塚原 18塚原 / 橋本 / 金山 19塚原 / 橋本 / 金山 20 21塚原 22塚原 / 橋本
23 24塚原 25塚原 / 橋本 / 金山 26塚原 / 橋本 / 金山 27 28塚原 29塚原 / 橋本
30                  

7月

   1塚原 2塚原 / 橋本 / 金山 3塚原 / 橋本 / 金山 4 5 6橋本
7 8塚原 9塚原 / 金山 10塚原 / 橋本 / 金山 11 12塚原 13塚原 / 橋本
14 15 16塚原 / 橋本 / 金山 17塚原 / 橋本 / 金山 18 19塚原 20塚原 / 橋本
21 22塚原 23塚原 24塚原 / 橋本 25 26塚原 27塚原 / 橋本
28 29塚原 30塚原 / 橋本 / 金山 31塚原 / 橋本 / 金山         
は休診日です

山本医師は現在産休中です。
6月中旬以降の復帰を予定しておりますが未定です。
4/28~5/5は休診日になります。
5/6は診療日となります(診察時間:10:00~18:00)

安心できる、そして頼れる美容形成外科・皮膚科「つかはらクリニック」

Copyright© Tsukahara Clinic All Rights Reserved.
ページ上部へ