つかはらクリニックTOP > スタッフブログ

スタッフブログ

毛穴が目立つ原因角栓!!とケア方法

お知らせ 日記 毛穴 | 2018.06.19.火曜日

「黒いポツポツが鼻に出てきて、至近距離で顔を近づけられたくない。」
「毛穴の汚れをごっそり取ってしまいたい。」
毛穴の角栓が気になって仕方ない女性は多くいらっしゃるかと思います。

Close up beauty portrait of a smiling beautiful half naked woman with a towel wrapped around her face holding cucumber slices at her face and looking at camera isolated over white background

 

 

そこで今回は、毛穴が目立つ原因の角栓とケア方法をご紹介します。

◇角栓とは◇

皮脂や毛穴周辺の角質が混ざり合って固まったものが角栓です。

 

◇角栓ケア方法◇

1. 角質ケアを定期的に行う

角栓が詰まりやすい特に鼻は定期的な角質ケアをすることで詰まりにくくなっていきます、角質ケア方法としてスクラブ・ジェルピーリングなどがありますが つかはらクリニックではピーリング石鹸でのケア方法をお薦めしております。ピーリング石鹸で角栓の主成分である角質を取り除くことで角栓をできにくくしてくれます、また新陳代謝を促しターンオーバーを整えてくれます。ピーリングすることで硬くなった角栓が少し柔らかくなるのでケアしやすくもなります。お肌状態に合わせにはなりますが初めは3日に1回程度行っていただき様子をみてください。

 

2. 保湿を心がける
毛穴のトラブルに悩ませている方に多いのが、オイリー肌であるイメージが多いかと思いますが、実際はお肌に水分が足りておらず、乾燥肌だった方もいらっしゃいます。オイリー肌の方も、油分と水分のバランスが悪いのでしっかりとした保湿が必要です。自宅ケアとしておすすめなのがシートパックです。これからの時期などはお風呂上がりに冷蔵庫で冷やしたシートパックで毛穴を引き締めながら保湿するとよいですね。

 

今回は毛穴詰まりの原因角栓についてとセルフケアの方法についてご紹介しました。毛穴を目立たせている原因は角栓や黒ずみだけでなく、凹凸など様々な要素があります。オイリー肌と乾燥肌によってケアの方法も変わってきますので、自己判断だけでケアを行なっていると、かえって毛穴が目立ってしまうこともあります。

 

つかはらクリニックでは、お客様一人一人の悩みに合わせて最適な治療方法をご提案させていただきます。何か気になることがあれば、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

▼つかはらクリニック▼

http://www.tsukahara-clinic.com/smp/pores.html

 

 

ドクターズコスメの種類についてご説明します!

お知らせ 日記 脱毛 | 2018.06.07.木曜日

ドクターズコスメとは、一般的には、医療機関や皮膚の専門家・医師が化粧品の開発に携わっている化粧品のことです。
最近では多くのドクターズコスメが販売され、どのコスメを買えば良いかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

girl with fashionable makeup in green beads with tulip and iris flowers laying in studio isolated on white background

 

そこで今回は、ドクターズコスメの種類についてご紹介します。

○NAVISION DR
こちらのコスメは、資生堂が開発した、医療機関でしか取り扱いができないスキンケアシリーズです。

成分の一つに、トラネキサム酸があります。トラネキサム酸はアミノ酸の一種でメラニンの生成を抑え美白効果が期待されていますさらに、メラニンの生成を抑え、マイナスイオンを持つ4MSKという成分も含まれています。これが、プラスイオンを持つトラネキサム酸と結びつくことで、それぞれがより効果を発揮し、肌への浸透率を上げます。

NABISIONDRはシミへの作用、特に肝斑に対して有効的です、トラネキサム酸の内服と併用していただくとより効果的です。効果を実感するまでに個人差があり、人によっては3ヶ月ほどかかる場合もありますので、医師と相談しながら続けていくようにしてください。

美白ケアの化粧品で気になるのが肌荒れや敏感肌だと思いますがトラネキサムさんには肌荒れの原因になる分解酵素を抑える働きがありますので敏感なお肌の方でも使用可能とされています。

 

○ENVIRON
こちらのコスメは南アフリカ共和国で誕生したスキンケアシリーズです。
皮膚の深刻なトラブルのメカニズムを研究する上でビタミンAの有用性に着目し、誕生しました。
実は、くすみなどの肌に起きているトラブルの原因の80%が紫外線からのダメージによると言われています。
この紫外線ダメージを防ぐために、ビタミンAの成分が必要となるのです。

ビタミンAには、肌のバランス機能を正常に保ち、ダメージをケアする働きがあります。
さらに、肌のハリと潤い、弾力を保つ役割も担っているため、常に美しい肌でいるためにはビタミンAが必要不可欠な成分となるのです。

ビタミン Aは紫外線によって破壊され、減少していきます。
健やかな肌のコンディションを保つためには、常にビタミンAを補給する必要があるのです。
補給方法としては、ビタミンAを多く含む食品を毎日摂取する方法がありますが、なかなか習慣づけるのが難しい方が多いかと思います。
そこで、スキンケアによって、良質なビタミンAをたっぷりと皮膚に補給することがおすすめです。

今回は、ドクターズコスメの種類についてご紹介しました。
医療機関でしか取り扱いをしていないドクターズコスメが多いので、興味を持った方や、使って見たくなった方はぜひ一度つかはらクリニックまでご連絡ください。

  ▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/sp/

全身脱毛を考えている方へ!

お知らせ 日記 脱毛 | 2018.06.03.日曜日

これから夏になっていく時期にかけて、今から全身脱毛をお考えの方は多いのではないでしょうか?
「今年こそ海に行って水着を着たい!」
「ムダ毛の処理を毎日するのは面倒くさい」
という方に是非オススメしたい全身脱毛ですが、みなさんはどの方法での脱毛を考えたことがありますか?

Summer Vacation. Enjoying suntan Woman in bikini on the inflatable mattress in the swimming pool.

 

光脱毛、レーザー脱毛など脱毛にはいろいろな方法がありますよね。
今回は、その中でもレーザー脱毛についてご紹介します!

〇医療レーザー脱毛ではどこまで脱毛ができるの?

 レーザー脱毛では毛の黒いメラニン色素に反応する単一の波長で処置していくので幅広い波長の光脱毛に比べ強いパワーでの処置が可能です。レーザーを照射しメラニンが反応することで毛に熱が溜まり、熱エネルギーが毛を作り出す毛乳頭周辺を破壊し毛が生えてこなくなります。


ですので黒色だけに反応する光の波長で照射を行っているので黒い毛に対しては有効的ですが白髪の毛だと脱毛に適していません。産毛に対しても効果が薄い場合もあります。

白髪やブロンドの髪にも適している脱毛機器といえば針脱毛のみ、最近では針脱毛を行っているクリニックも増えてきていますので、自分のムダ毛の特徴とあった処置を行ってくれるクリニックを選ぶようにしましょう。

 

〇レーザー脱毛の痛みは?処置後の状態は?
永久脱毛が可能なパワーが強いレーザーでの脱毛方法ですので医療機関のみが行うことのできる行為であり、クリニックでしか受けることができません。

しっかり効果のある医療レーザー脱毛はエステサロンで行われている光脱毛とは違い、強力なレーザーで毛根に光を照射していきますので、施術の際には多少の痛みが伴うことも事実です

ただし、慣れれば施術中に痛みを感じなくなってくる方もいらっしゃったり、ゆっくり照射することで楽に処置を受けることができたり、痛みの少ないレーザー脱毛も新たにでてきていますので自分にあった脱毛方法が見つかりやすくなってきています。

また医療レーザー脱毛の処置後の状態も気になると思います。        処置後は、全ての方に起こるわけではないですが、毛の部分が赤く反応し、発疹が出ることがあります。                                          これらの症状がでた場合でもほとんど2,3日でひきますので脱毛処置部位はタオルで強くこすることは避け、紫外線ケアと保湿ケアを心がけるようにしてください。 

特にお肌の弱い方、敏感な方は赤み・発疹の症状が出やすい傾向にありますので心配な方は医師と相談しテスト照射からはじめることをお薦めします。

〇肝心なクリニックの選び方
医療行為に含まれるレーザー脱毛ですが、どんなクリニックでお願いすれば良いのでしょうか?
医療レーザー脱毛は皮膚の状態をきちんと医師が診察してから施術されるものなので、施術前医師のカウンセリングが行われているかどうかは大きなポイントです。

つかはらクリニックでは安心して高い技術の医療レーザー脱毛処置を受けていただく為に講習会に参加し医療レーザー脱毛士の資格を習得し、日々脱毛機の安全確認を徹底して行っています。


また光やレーザーでの処置で納得する脱毛効果が得られなかっても、つかはらクリニックには針脱毛士も在籍していますので様々な毛に対し脱毛できます。

  ▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/sp/menu/depi/

毛穴のケアにお困りの方へ!セルフケア方法をご紹介!

お知らせ 日記 毛穴 | 2018.05.30.水曜日

「最近毛穴のつまりが気になる」

「私に合った毛穴ケア方法が知りたい!」

という方はいらっしゃいませんか?

Portrait of the beautiful young woman with long brown hair posing at studio over dark background

そのような方に向けて、今回はつかはらクリニックが毛穴のセルフケア方法をご紹介します!

 

 

〇毛穴がつまってしまう原因とは?
毛穴がつまってしまう原因は、あなたの肌の性質によって様々です。
以下では、肌の性質ごとに毛穴つまりの原因をご紹介します。

・乾燥肌
乾燥肌の方は毛穴つまりと関係がないと思っていらっしゃいませんか?
実は、肌が乾燥して皮膚に適当な油脂がなくなってしまうと毛穴の伸縮力が低下し毛穴が開きやすくなります。また肌が乾燥していると乾燥から肌を守ろうとする為過剰に皮脂が出てくるので、乾燥しているが皮脂分泌が多いというトラブルが多い肌状態になってしまいます。

 

・皮脂分泌が盛んな肌
皮脂分泌が盛んな方は、普段から毛穴のつまりを気にされることが多いかと思いますが、その原因は必要以上に分泌されてしまった皮脂が毛穴につまってしまうことにあります。

皮脂は固形物ではないため本来であれば毛穴に皮脂はたまりません。
それでも毛穴に皮脂がつまってしまうのは、毛穴にたまっている古くなった角質や、汚れと皮脂がまじりあって固形物と化してしまうからなのです。そして毛穴に溜まった汚れが固形化し硬くなってしまうと外に出すことができなくなり、毛穴が詰まってきます。

そのため皮脂分泌を抑えようとして何回も洗顔をしたり、油取り紙で1日に何回も皮脂を拭きとっても毛穴詰まりの根本的な解決にはなりません。
毛穴の詰まりはメイクや汚れをきちんと落とせていないことなどが原因として挙げられますので、普段からクレンジングや洗顔を『丁寧』に行うことを心掛けましょう。

 

〇セルフケア方法と注意点
では、毛穴の詰まりを解消するために、ご自宅でどんなケアができるのかということをご紹介します。
この方法はとても簡単ですが、意識していただくことが重要です。

この際、メイクは必ずオフしてから行うように注意してください。
 お持ちの洗顔フォームでよいのでしっかり泡立てます。そしてまず鼻に泡をのせ毛穴の汚れを浮かせるようにくるくると鼻にマッサージを行います。このときの注意点として”摩擦”は絶対しないこと!!です。これを鼻だけに2,3分行います。鼻だけにこれだけ時間かけるの?と思われると思いますが特に鼻の毛穴奥に詰まってしまっている角栓をケアするためには洗浄力だけではなく時間をかけしっかりと毛穴の奥の汚れまで洗浄成分を浸透させ汚れを分解させてあげることが重要です。

 このケアは毎日ではなくお肌状態を見ながら3日に1回ぐらいのペースで行ってください。


今回は毛穴のセルフケア方法についてご紹介しました。
毛穴をもっとしっかりにケアしたいという方は、どうしてもセルフケアでは限界があります、クリニックに通いながら、同時にセルフケアも続けるとさらに効果を得ることができますので、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

      ▼つかはらクリニック▼

http://www.tsukahara-clinic.com/smp/pores.html

ドクターズコスメをお探しの方へ!2種類のおすすめ商品をご紹介します

お知らせ 化粧品 日記 | 2018.05.26.土曜日

あなたは今どんなコスメ用品をお使いでしょうか?
この記事をお読みになっている皆様は、ドクターズコスメに少しでも興味を持ってくださっている方だと思います。

もうすでにお気に入りのドクターズコスメをお持ちの方や、どんなドクターズコスメを使えばよいのか分からないという方などいろんな方がいらっしゃると思いますが、ここでは2つのドクターズコスメの商品をご紹介します。
是非、参考にしてみてくださいね。スキンケア用品と女性

 

〇資生堂 NAVISION
こちらは資生堂が開発している商品で、医療機関でしか購入することのできないスキンケアシリーズとです。
この商品の特徴は、成分にトラネキサム酸が含まれていることです。
トラネキサム酸はアミノ酸の一種であり、美白効果があることで知られています。

また、資生堂のドクターズコスメには、メラニンの生成を抑えることのできるマイナスイオンの性質を持つ4MSKという成分も含まれています。
このマイナスイオン性質の4MSKと、プラスイオンの性質を持つトラネキサム酸が結びつくことで、それぞれの効果をより発揮してくれるのです。

このような肌への浸透力と、効果を出してくれる絶妙な配合は、厚生労働省から初めて医薬部外品としての配合承認を受けた資生堂ならではと言えるでしょう。

 

〇ENVIRON
こちらの商品は南アフリカで誕生したスキンケアシリーズです。
紫外線の強い南アフリカにおいては、皮膚ガンでの死亡率を下げるためにビタミンAを摂取する必要があり、そんな想いから誕生したのがこの商品です。

現在では皮膚ガン予防のためではなく、UVケアやエイジングケアなど様々なニーズにも対応しています。

ENVIRONの強みはなんといっても「ビタミンA」にあります。
若い肌であればビタミンAを自然と持っているのですが、それも年を重ねるにつれて減少していきます。

このビタミンAには、レチノールという成分が含まれており、このレチノールには皮膚や粘膜を強くする効果があります。
そのため、ビタミンAを摂取することで、しわやたるみを改善する効果を得ることができるのです。

ビタミンAは食べ物から摂取することも可能ですが、口から補給された栄養分がお肌に働きかけるまでには時間がかかってしまいます。
一番効率よくビタミンAを摂取する方法はお肌に直接働きかける「塗る」ケアです。
是非ENVIRONのコスメを使ってお肌に直接ビタミンAを与えてあげませんか?
今回はドクターズコスメを2つご紹介しました。
一般的なコスメとは違って、きちんとした研究をもとに、あなたのお悩みに対して明確な対処法を提案してくれるドクターズコスメを是非取り入れてみませんか?

医療機関でしか取り扱っていないドクターズコスメが多いので、気になる方は是非一度つかはらクリニックまでお越しください。
あなたの悩みやニーズをしっかりとカウンセリングをして、それに合わせたピッタリの商品をご紹介させていただいております。

▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/sp/

 

全身脱毛の効果が出るのは何回目?

お知らせ 日記 脱毛 | 2018.05.22.火曜日

一度全身脱毛してしまえば、日々の面倒くさいムダ毛の処理をする手間がかからないとなる、ということはとても魅力に感じませんか(ღ✪v✪)


とはいっても「完全に脱毛するには何回もクリニックに通う必要があるんでしょ?」「全身脱毛をしたらどんな効果を得られるの?」などなど皆様、疑問・お悩みがあると思います。

そこで今回は、つかはらクリニックが全身脱毛の効果と副作用について、回数についてご紹介します!

Pretty young woman sitting on the rocks at the beach

 

〇全身脱毛の効果は?
全身脱毛で得られる効果としては、一般的に以下のことが挙げられます。

・ムダ毛を自己処理する必要がなくなり時間を有効的に使用することができる                                             ・ムダ毛処理による肌荒れ・埋れ毛などを防ぐことが出来る
 ・夏に肌魅せファッションを楽しめる♪
・全身がツルスベ美肌になる!

全身のムダ毛を自己処理する必要がなくなったり、肌魅せを思いきり楽しむことができるのは女性にとっては魅力的ではないでしょうか。

〇全身脱毛による副作用は? 

全身脱毛による副作用というのはほとんどありませんがバルジ周辺を破壊することにより毛は生えてこなくなります、しかしこのバジル周辺を破壊することで肌がドライになる事があります。                   脇など皮脂腺が多い部分はよいですがひざ下などの皮脂腺が少ない部分はその傾向が出てきます。ですのでドライスキンが気になる方は産毛まですべてなくそうとせず自己処理がほとんどいらなく、毛が目立たなくなってきたなと言う時点で脱毛を終了することをお薦めします。

 

〇全身脱毛の効果は何回目で実感することができるのか?
全身脱毛の効果を実感することのできる回数についてですが、これはその人の毛量などによって個人差がありますしどこまでの脱毛を目指しているのかで変わってきますので明確にお伝えすることは難しく、できません。

大体となってしまいますが皆さん4回目くらいで毛の剃る回数、生えてくる量が減ったなと実感できて来る方が多く、6回目でだいぶ減った実感がでてきます。                                        6回目あたりから、これぐらいでいいかなと思う方ともっとしっかり脱毛したいと言う方に分かれてきます。
毛量の少ない方であれば4回目あたりでそろそろゴールが見えてきたという方もいらっしゃいます。

あなたの毛量について、ご自身では多いのか少ないのか判断することは難しいと思いますので、自分が全身脱毛に通うとすればどのくらい通う必要があるのかということをお気軽にクリニックで相談してみてください。

今回は全身脱毛の効果とその回数についてご紹介しました。
あなたも次の夏までに全身脱毛をして、綺麗な肌で夏を迎えてみませんか?
初めての全身脱毛が不安という方でもつかはらクリニックには、日本医学脱毛協会の資格を持った看護師がおりますので、安定した医療レーザー脱毛処置を受けていただけます。

あなたの個別性に配慮して、心からおもてなし致しております、全身脱毛に興味を持たれた方は是非一度つかはらクリニックにご相談くださいませ。

       ▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/sp/menu/depi/

 

あなたの毛穴はメイクでちゃんと隠れてる?毛穴を隠す方法をご紹介♪

お知らせ 日記 毛穴 | 2018.05.18.金曜日

メイクをするときに何がなんでも隠したいのが「毛穴」だと思います。みなさんは、今のメイクで毛穴はきちんと隠せていますか?
朝はしっかりとカバーできていても、お昼を境にメイクが皮脂ではがれてきて見えてしまっている・・・( ̄Д ̄;) ガーン  なんてことにはなっていませんか?

そんなやっかいな毛穴ですが、正しい方法さえ知っていればメイクである程度は隠すことができるのです!Spring freshness. Girl with delicate pastel flowers in hair
そこで今回は毛穴レスメイクについてご紹介します♪

〇朝の洗顔どうしていますか?                                      朝の洗顔はぬるま湯でサッと洗うだけと言う方多いのでは?朝の洗顔は肌質によって方法を変えるのがベスト! 

乾燥肌や敏感肌の方はぬるま湯の洗顔でOK、ですが鼻のザラツキやテカリが気になる方が朝洗顔していないという事はザラツキ(凹凸)・テカリの上からファンデーションなどを塗っているので崩れやすくなってしうのは一目瞭然ですよね。   

朝の洗顔はざらつきの気になる部分、特に鼻のザラツキが気になるという方が多いと思うので鼻のみに洗顔フォームを使用する洗顔にしてみてください、ザラツキ具合やファンデーションの密着具合がグーンとアップします!!   

                                                                                                                                              

〇メイク前の保湿はしっかりと
毛穴を隠すメイクをする前に注意していただきたいことは、事前にしっかりと保湿を行うということです。
毛穴を隠すためには何が何でもメイクでカバーすることが命だと思っていませんか?
メイク前の保湿ケアは、メイクの完成を左右するほど重要なものです。

この保湿をしっかりと行わないと後々肌が乾燥してしまうことで必要以上に皮脂が分泌され、最終的に化粧崩れがしやすくなってしまいます。
 特にお勧めなのが「朝のシートパック」朝からシートパックって面倒って思うかもしれませんがシートパックはお肌に合うものならどれでもok、いつも使用している化粧水を塗ってその上からシートパックしながら髪を整えたり朝の準備をしながら保湿ができるので一生懸命化粧水を浸透させるより楽に保湿がしっかりできます

 

〇毛穴に効果的な下地は?                                        メイクで毛穴を長時間カバーしていく時に重要なのが下地。                     最近ではファンデーションを塗ると影になりシワや毛穴の凹凸が逆に目立ってしまうというファンデーションでは隠しきれないお悩みを解決してくれる優れものの下地もでています! 

たるみ毛穴には色むらを調えうるおいをキープできる高い保湿力がある下地や、テカリが気になる方には皮脂抑制下地、気になる部分のテカリを集中的にカバーしてくれるものがありますので毛穴の状態に合わせ下地を選ぶことが毛穴レスメイクでの重要なポイントとなります。

 

〇どんなファンデーションを選べば良いのか?
 ベースが整ったところで毛穴レスメイクの最終項目!                       ファンデーション選びですパウダーファンデーションかリキッドファンデーションかは使用感、仕上がり感の好みによって選んでください。

パウダーファンでを選ぶ時は保湿力があるか、パウダーのキメは細かいかをしっかり見極めてください。使用するときは毛穴などカバーしたい部分は2度付けしましょう。

リキッドファンデーションを選ぶ時は伸びがよく厚塗り感が出ないかを見極めてください、使用時は毛穴など気になる部分はスポンジで馴染ませ、皮脂や油分を吸い取るようにしてください。

 

今回は毛穴レスメイクについてご紹介しました。
ある程度はメイクで隠すことができると言っても、根本的に毛穴の悩みを解決したい場合であればクリニックで施術されることをオススメします。
またクリニックで施術して、毛穴が目立ち難くなることで、毛穴を隠すために、朝のメイクに時間がとられてしまうなんてこともなくなります。

毛穴を隠すためにメイクをする姿勢も大切ですが、毛穴の悩みを根本的に解決したいという方や、毛穴をクリニックで施術してもらうということに少しでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、クリニックへご相談くださいませ。                                つかはらクリニックではオリジナル毛穴処置技術と医師による丁寧なカウンセリングで毛穴のお悩みを一緒にサポートさせていただきます!

          ▼つかはらクリニック▼   

http://www.tsukahara-clinic.com/smp/pores.html

目の下のたるみ原因をご紹介!

お知らせ たるみ 日記 | 2018.05.15.火曜日

「最近になって目の下のたるみが気になり始めた」

という方はいらっしゃいませんか?
  目の下のたるみは、自分が急に老け込んだような印象をもたらすため気になりますよね。

しかし、この目の下のたるみさえ解消することができれば以前のような若々しい印象を取り戻すことができるかも!?

Beautiful Young Woman with Clean Fresh Skin touch own face . Facial treatment . Cosmetology , beauty and spa

 

目の下のたるみケアに関しては、早いうちから始めておくのがオススメです!

〇目の下のたるみの原因
目元のたるみの原因としては大きく分けて3つ挙げられます。

・加齢
年齢とともに皮膚を構成する要素のうちのコラーゲンがだんだんと減っていきます。
このコラーゲンが失われてしまった結果、肌に弾力感がなくなってしまうのです。

 

・眼球を保護しているはずの脂肪が全面にでてくる
眼球は眼窩脂肪(がんかしぼう)という脂肪によって保護されていますが、加齢とともに眼球を支えているはずの眼輪筋が緩んでしまってこの眼窩脂肪が全面に押し出されてしまい、下まぶたの位置に袋状にたまってしまい、これがたるみに繋がります。

 

・目の疲労
パソコンやスマートフォンの使い過ぎで目を疲れさせてしまうこともたるみの原因になっています。

目に疲れがたまってしまうと目の周りの筋肉がこわばってしまい、目元全体の血流が悪くなります。
この血流が悪くなることで目元に老廃物がたまり、下まぶたの皮膚の代謝が悪くなって結果的に目元にたるみができてしまうのです。

 

 

〇目の下のたるみのセルフケア
セルフケアの方法としては先ほど目元のたるみの原因として紹介した眼窩脂肪が前に押し出されるという現象を避ける為目元のハリを持続させることが重要

 

・紫外線を浴びないようにする

紫外線のUVAは肌の奥真皮層まで到達しコラーゲンやエラスチンにダメージを与えます。朝夕の紫外線が弱い時間帯で30分までなら浴びてOKですが長時間浴び続けると将来的に、お肌にハリ・弾力がなくなっていき眼窩脂肪が出やすくなります。日焼け止めはもちろん、日傘や最近ではさまざまな種類の飲む日焼け止めなどもありますので生活スタイルにあった紫外線対策を徹底してください。

 

・強い刺激をさける

洗顔時やお顔をタオルで拭く時などは擦らないように心がけていきましょう。摩擦などの強い刺激を与え続けると目の周りの筋繊維がダメージを受けていきますので優しく扱ってください。

 

・目の下のクマを解消する

目の下のクマがあることでたるみが目立ちやすくなります。

青くま・・血行不良によるクマ、目を酷使していたり、首や肩が凝っている時に出やすくなります。血流やリンパの流れをよくすることで改善されます。

茶くま・・色素沈着によってできるクマ、目を擦る癖があったり、洗顔や化粧品の刺激によって出現することがあります。目を擦ったりしないよう刺激を避けることが大切です。

 

目の下はお顔の中でも特にデリケートな部分ですのでとことんケアすればよいと言う部分でもありません、日頃から丁寧にケアしてあげることが大切です。自宅でのケアで満足がいかなくなったなどのお悩みがあればお気軽にご相談くさいませ。

     ▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/sp/
  

ドクターズコスメの特徴を天王寺のつかはらクリニックがご紹介します!

お知らせ 化粧品 日記 | 2018.05.10.木曜日

あなたは普段どんな基準で今お使いのコスメを選んでいるでしょうか?
好きな女優さんが使っていると言っていたからでしょうか?
毎日使うものであればコスパも重要ですよね

最近ではドクターズコスメに興味を持っていらっしゃる方も増えてきています
ドラッグストアやデパートで販売されているコスメとドクターズコスメはどんな違いがあるのでしょうか??

139


今回は、気になるドクターズコスメの特徴についてご紹介します!

 

〇効果が明確で敏感肌の方でも使用できるような低刺激な商品が多く取り揃えられています
ドクターズコスメの特徴としては、まず敏感肌でも使用できる「低刺激」な商品が多く存在します。
そして低刺激であるにも関わらず、肌トラブルを改善させる力がある商品が他のコスメに比べて多くあります!

さらに、このコスメを使うとどんな効果を得ることができるのかという点が、ドクターズコスメであれば明確に記載されています。
またその効果はきちんとした研究データに基づいて記載されていますので、消費者の私たちからするととても信頼できるコスメですよね。

 

 

〇ドクターズコスメで得られる効果
ドクターズコスメの効果として特に多くいわれているのが

・敏感肌を和らげてくれる抗炎症力+保湿力
・くすみやシミなどを改善してくれる高い美白力
・肌の再生周期であるターンオーバーを高めてくれる
・アンチエイジングに効果を発揮してくれる抗酸化力を高める

ドクターズコスメでは、上記のような効果を実現してくれる美容成分が研究結果により導き出された分量で配合されているので、あなたが望んでいる効果を最も発揮してくれるコスメだと言えます。
今お使いのコスメが効いているのか分からない、もしくはあまり効いている気がしないという方は一度ドクターズコスメを試してみてはいかがでしょうか?

今回はドクターズコスメの特徴についてご紹介しました。
肌への刺激が少ないため敏感肌の方でも使えるのはドクターズコスメの良い点ですね。

日々のメイクでお肌は思ったよりも疲弊しています。
この機会に何か1つだけでも今使っているコスメをドクターズコスメに変えてみるのも一つの手段かもしれません

ただし、「ドクターズコスメ」には厳密な定義がありませんので、「監修」や「プロデュース」という形でドクターズコスメらしく見せかけている商品があることも事実です。

本当に信頼できるドクターズコスメを購入したい、どんなドクターズコスメが自分に合っているのか分からないという方は、クリニックで診察・カウンセリングを受け、自分に合ったドクターズコスメを提案してもらうのもよい方法だと思います。

 ▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/sp/

 

口元のたるみの原因とセルフケア方法をご紹介!

お知らせ たるみ 日記 | 2018.05.06.日曜日

「なんだか最近口元のハリが足りない気がする」
「口元のたるみが気になる」
というお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

実は口元のハリが損なわれることで、実際よりも年をとって見えてしまう傾向があります(´・ω・`)ショボーン 

 
反対に言えば、口元のハリをキープさせることができれば、いつまでも若々しく居続けることができるのです♪

 

Young woman holding big red apple healthy eating

 

 

今回の記事では、そんな口元のたるみの根本原因とセルフケアの方法についてご紹介します!

 

〇口元がたるんでしまうのはどうして?

口もとがたるんでしまう原因は大きく分けて2つ挙げられます。

1. 肌の奥深くに存在しているコラーゲンやエラスチンという物質が減少してしまい、肌にハリが損なわれた結果、口元がたるんでしまう

2. 口の周りにある口輪筋(こうりんきん)という筋肉が衰えてしまって口元にたるみが生じてしまう

年を重ねてくると、この2つの原因による口元のたるみというものはどうしても避けられないものではありますが、意識してセルフケアを行うことでこのたるみをある程度は解消することができるのです。
以下では、そのセルフケアの方法をご紹介します。

 

〇口元のたるみを解消するセルフケア方法について
 

食事の内容も大切です!年齢とともに失われていってしまうコラーゲンやエラスチンを補給するためにも良質なたんぱく質やカルシウム、マグネシウムを摂取することをオススメします。

食事だけではなく、他にも良質な睡眠をとることで筋肉や肌の新陳代謝が良くなるので、睡眠の改善を行うこともオススメです。
あなたは今快適な眠りを得られていますか?
 眠りに就く30分前には脳に刺激を与えるテレビやスマートフォンの画面を見ないなどしてリラックスし良質な睡眠が取れるよう少しずつ改善してみてください。

また口元のたるみの原因として筋肉の衰えも原因の一つとしてありますので筋トレという選択肢があり効果も期待されます。

             が!!

表情筋を鍛えるという事は顔の筋肉を収縮させるのでその際にシワが出来てしまいます。ですのでトレーニングをする際は鏡を見ながらシワができていない状態かどうかを確認しつつ行わないとかえってシワ・たるみの原因となります、せっかく頑張ったのに・・とならないためにもご注意くださいませ。

 

今回は、口元にたるみがでてきてしまう原因とその対策についてご紹介しました。

 

セルフケアを続ける自信がない、もっと効果的な方法を試したいという方は、クリニックへ通うことを検討されてみてみるのも良い方法かも知れません、しかしクリニックへいったとしてもどの処置が合っているのか分からない、どんなことをするのか分からないので不安と思っている方は多くいらっしゃいますので、まずは医師の診察を受けていただくことをお薦めします。

診察では医師がお悩みをしっかりとお聞きし、一人一人に合ったプランをご提案致します。

▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/sp/

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ

顔・お肌のお悩み

ボディのお悩み

プチ整形

その他のメニュー

よく検索される処置名(機材名)

アンチエイジング治療

点滴 / 注射治療

点滴 / 注射治療メニュー お悩み掲示板
院長の美容コラム スタッフブログ
サロン・ド・エスポワール 未成年者の方へのお願い
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は下のアイコンよりダウンロードしてください
Adobe Reader
 
JR大阪「天王寺駅」徒歩 約1分
〒545-6022 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス22F  アクセス方法
電話番号:0666211296 各種クレジットカード利用可能
治療・カウンセリング予約 院長に直接相談する

診療日

【 月~金 】 … 10:00 ~ 20:00
【 土曜日 】 … 10:00 ~ 19:00
【 日曜日 】 … 10:00 ~ 13:00 / 14:00 ~ 17:00(※不定期診療)
【 休診日 】 … 木曜日・日曜日・祝日・年末年始
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

患者様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。当サイトはグローバルサイン発行のSSL電子証明書を使用しています。

つかはらクリニック営業カレンダー

  • 6
  • 7
  • 8

6月

               1塚原 / 山本 2塚原 / 橋本
3 4塚原 / 山本 5塚原 / 山本 6 7 8塚原 / 山本 9塚原 / 橋本
10 11塚原 / 山本 12塚原 13塚原 / 山本 14 15塚原 / 山本 16塚原 / 橋本
17 18塚原 / 山本 19塚原 / 山本 20塚原 / 山本 21 22塚原 / 山本 23塚原 / 橋本
24 25塚原 / 山本 26塚原 / 山本 27塚原 / 山本 28 29塚原 / 山本 30塚原 / 橋本

7月

1 2塚原 / 山本 3塚原 / 山本 4塚原 / 山本 5 6塚原 / 山本 7塚原 / 橋本
8 9塚原 / 山本 10塚原 / 山本 11塚原 / 山本 12 13塚原 / 山本 14塚原 / 橋本
15 16 17塚原 / 山本 18塚原 / 山本 19 20塚原 / 山本 21塚原 / 橋本
22 23塚原 / 山本 24塚原 / 山本 25塚原 / 山本 26 27塚原 / 山本 28塚原 / 橋本
29 30塚原 / 山本 31塚原 / 山本            

8月

         1塚原 / 山本 2 3塚原 / 山本 4橋本
5 6塚原 / 山本 7塚原 / 山本 8塚原 / 山本 9 10塚原 / 山本 11
12 13塚原 / 山本 14塚原 / 山本 15塚原 / 山本 16 17塚原 / 山本 18塚原 / 橋本
19 20塚原 / 山本 21塚原 / 山本 22塚原 / 山本 23 24塚原 / 山本 25塚原 / 橋本
26 27塚原 / 山本 28塚原 / 山本 29塚原 / 山本 30 31塚原 / 山本   
は休診日です

8/4(土)は橋本先生のみ診療
※13:00~14:00は休診時間のため窓口・電話受付はおこなっておりません。
その他の時間もスタッフが少ないため、電話が大変混み合いやすい状況が予想されます。

安心できる、そして頼れる美容形成外科・皮膚科「つかはらクリニック」

Copyright© Tsukahara Clinic All Rights Reserved.
ページ上部へ