つかはらクリニックTOP > 院長ブログ

つかはらクリニック院長のブログ

【ヒアルロン酸注射】年齢が出やすく隠しきれない手の甲のシワにヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸注射 | 2019.03.29.金曜日

≪年齢が出やすく、隠しきれない手の甲のシワに手の甲ヒアルロン酸》

手背

【主訴】手の甲のシワ。手が老けた、ふっくら感がない、骨張って見える、血管が浮いているのが気になる。顔はファンデーションやコンシーラで年齢をごまかせるが、手の甲は隠せないので治療を希望。

【所見】腱と腱の間に陥没が目だち、若い頃に比べ脂肪が減少し皮膚の弾力性が弱くなるので、ちりめんじわのみならずシワが多くめだちます。

【アセスメント】特に、腱と腱の間の陥没の修正が必要ですが、それのみではなく、皮膚の弾力性低下を補うためにボリュームの補充が必要です。保水力の高いヒアルロン酸を肌の内部へと注入することで、手荒れの改善やキメが整うという二次的メリットもあります。

【治療】指のつけねの指間に局所麻酔をおこない、カニューレと呼ばれる先端が鈍(丸い)針をつかって、血管を傷付けないように、皮下にヒアルロン酸注射を行います。そのさいに、腱と腱の間を多目に注射しますが、まんべんなく注射する事で不自然に凸凹にならないように注射を行います。医師が施術直後にマッサージをしてなじませます。痛みが気になる方は表面麻酔クリームを使用することもできますので予約時にお申し出ください。

【結果】腱と腱の間に凸凹感が解消しています。全体にふっくらした印象となり小ジワも減少しました。不自然な印象はなく、手の年齢が若返りました。

【副作用】<痛み>注入時に少し(個人差あり) <腫れ>ほとんどなし <内出血>まれに

ヒアルロン酸注射は、処置後皮下出血(内出血)や副作用が生じることがあります。副作用はベテランの医師がおこなっても、100%避けることはできません。 内出血が起こった場合は2,3日後が最も目立ち、約1週間後に青色から黄色に変化し約2週間で元の肌色に戻ります。

【注意事項】2日間炊事などは、手袋をして行ってください。また洗顔、軽い入浴、も当日から制限はありません。飲酒、サウナ、長風呂、激しい運動は内出血のリスクを高めるので、当日のみお避け下さい。

≪年齢が出やすく、隠しきれない手の甲のシワに手の甲ヒアルロン酸》

*トライヤル(1.0cc)  98.000円
*スタンダード(2.0cc) 150.000円

1

▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/smp/hiaruronic.html

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【ヒアルロン酸注射】ヒアルロン酸注射は安全か?製剤について

ヒアルロン酸注射 | 2019.02.04.月曜日

シワの治療として、美容形成外科・美容皮膚科で頻繁に使われているヒアルロン酸注射ですが、本当に安全なのでしょうか?

まず、ヒアルロン酸注射製剤自体の安全性です。ヒアルロン酸自体はわたしたちの胎内にもともと存在する物質ですので、基本的にはそれ自体はアレルギーも起こしませんし、いずれ吸収されてなくなってしまいます。

当院では厚生労働省認可のヒアルロン酸製剤のみを使っていますので、お国が厳しい審査をして正式に医療材料として使っても良いと許可認可され、まだにお国のお墨付きがついていますので、最小限の安全性は担保されています。しかし、お国が認めたものですべが安心なのでしょうか?

ヒアルロン酸注射製剤の製造には、ヒアルロン酸製剤を長持ちさせるために、ヒアルロン酸を分子レベルで結合させる架橋剤が必要です。もし、そのような成分が残存していれば、アレルギーなど副作用の原因となります。

このヒアルロン酸注射製剤の能書には、成分表記として、ヒアルロン酸ゲルの組成 主剤 架橋ヒアルロン酸ナトリウム20mg/mL、 麻酔薬 リドカイン塩酸塩0.3wt%、 希釈液 リン酸緩衝生理食塩液と書かれているだけで、その他の架橋剤をふくむ成分の記載はありません。

架橋剤はその化学反応が終了すれば除去され、製剤内部には残らないので成分表には記載されません。仮に、残存したとしても微量のため人体に影響を及ぼす可能性がないと考えられていてます。深読みすると、そこまで安全性を追求する必要がありますが、さいわいにも今まで当院ではそのような副作用がでた患者さんはおられません。

もちろん、熔けないプラスチック成分をまぜて3年も4年も持続すると勧められるアクアミドやダーマライブなどの注射は言語道断、避けるべきです。10年後20年後にアレルギーが出ることがあります。もちろん当院では扱っておりませんし、他院でもうつことはすすめられません。局所的な異物反応としてのアレルギーのみではなく、全身に影響する膠原病のような症状がでて慢性化することがあります。

1

▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/smp/hiaruronic.html

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【ヒアルロン酸注射】ヒアルロン酸注射は安全か?手技について

ヒアルロン酸注射 | 2019.01.09.水曜日

シワの治療として、わたしたちがが頻繁に行っているヒアルロン酸注射は安全なのでしょうか?

まず製剤自体は、厚生労働省認可のものを使う限りは安全性が保証されていると考えてさしつかえありません。しかし、お国が認める安全な物でも、それを使う方が正しい使い方をしなければ、極端な話ですが凶器にもなりかねません。まず、最小限の基本的な使用方法をヒアルロン酸製剤の能書から振り返ります。リスク管理です。

1. 血管内に注入しないこと。[血管閉塞、塞栓、虚血又は梗塞 等の原因となることがある。]

失明や皮膚壊死などの重大な副作用は、ヒアルロン酸注射製剤を過って血管内に注射してしまうことによっておこります。この危険を避けるために、まずわたしたちはどこに血管が走行しているかを把握した上で処置を行います。たとえば、失明のリスクがある眼角動脈はどの部分からどの方向にどの深さを走行するかを理解しています。それでも、それぞれの人相が違うように、血管の走行もまちまちです。解剖がわかっているから大丈夫と過信せずに確認をおこたりません。注射をした瞬間に、針の先端が血管内に入っていないか確認するために吸引操作を行い、血液の逆流がないことを確認した上でヒアルロン酸を注射していきます。

2. 側副血行路が乏しい領域(例えば、眉間、眼窩周囲(目尻の しわ等))へは注入しないこと。[血管への誤注入あるいは血 管や神経の圧迫等により一過性又は非可逆性の視力障害/失明、脳卒中(脳虚血、脳出血、脳梗塞)の誘発及び鼻翼等の 壊死、顔面皮下組織の障害を引き起こす可能性がある。]

この注意は、タームナルアーテリ(終端動脈)のことです。血管は身体中に網目のようにはりめぐらされているのはみなさんご存知だと思いますが、体のある部分では、1本の動脈だけが血液を供給する部分があります。その動脈が閉塞した場合、その動脈の支配領域には血液がとどかず、組織壊死や失明、梗塞などが生じます。上でも書いたように、注入部位の顔面解剖学を十分に理解した上でヒアルロン酸製剤使用することは当然のことですが。万が一注入時又は注入直後に血管内への誤注射じている兆候(視力異常、脳卒中、皮膚青 白化、異常な痛み)がみられたら、直ちに注入を止め、迅速にその治療を開始します。

3. 炎症反応(嚢胞、座瘡、発疹や蕁麻疹等)のある部位又は感染部位には使用しないこと。[炎症や感染を悪化させるおそれがある。]

これは、注射前に皮膚の状態をみれば判断出来ることなので問題になることはありませんが、皮膚表面からはわからない隠れた炎症があった場合は、注射後数日や数週間経過して感染が生じ膿瘍となることが極々まれにあります。昔、その部分にけがをしたことがあるとか、歯肉炎があるとか、耳鼻科や歯科で切開などの治療をしたことがある場合に起こりやすいように思います。もちろん、そのような既往症がなくても感染症や炎症の合併症が起こる可能性はありますので、わたしたち医師は清潔操作を心懸け処置後の経過に注意をはらう必要があります。

1

▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/smp/hiaruronic.html

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【ヒアルロン酸注射】1回にどれくらいの量が適切なの?

ヒアルロン酸注射 | 2019.01.04.金曜日

最近ヒアルロン酸注射の大量注入問題が取り沙汰されていますが、では、どの程度の量が適切なのでしょうか?

この答えを出すのはむずかしいことですが、基本にたちかえって考えてみます。

当院で使用している厚生労働省認可ヒアルロン酸製剤の注意書(能書)には1ヵ所に2ml以下が望ましいと記載されています。これは、1ヵ所にうつ場合の上限です。実際の臨床の現場では1ヵ所に2mlもヒアルロン酸注射することはまずありません。顔全体として2mlを超えることはあります。仮に1ヵ所に2ml注射すると不自然な盛りあがりになったり、ヒアルロン酸がダマになってしまい、周囲組織となじむことなくカプセルを作り、感染の原因となってしまいます。

また、この注意書(能書)には、注入が表皮に近い場合、又は狭い範囲に大量の注入を行った場合、長期にしこりや変色が残ることがあるので、 しこりの形成を抑えるため広範囲に少量(0.1~0.2mL程度)ずつ注入することが望ましいとも記載されています。0.2mlは少ない量ですが、これは表皮や表皮近くの浅い部分にうつ場合のことで、確かに浅い部分にうつ場合はごく微量にしなければ、しこりになり凸凹感がでてしまいます。

となると、1ヵ所で2ml以下、浅い部分であれば0.1ml程度の量を守れば、上限なしにヒアルロン酸注射はうてるように思われますが、そうではありません。仮にたくさんうつことが可能だとしても、パンパンに腫れるほど注射すれば仕上がりが不自然になります。これはみなさんよく芸能人のひとでパンパンになっている人を見かけるので想像にかたくないですよね。

具体的な量は年齢や老化の進行具合によって、必要量に大きな差があるので適切量を具体的に決めることはできません。しかし、少なくとも、ヒアルロン酸注射は単に脹らませるのではなく、年齢による変化として、骨格の損失・後退、筋肉の肥大・拘縮、皮下組織・靭帯の弛緩・下垂などの、顔の老化のメカニズムをしっかり理解した上で、適切な場所に適切な量を、バランス良く注射する必要があります。

当院では、日頃から多くのヒアルロン酸注射ご希望の患者さんが来院されますが、他院さんよりは比較的少ない量を勧めるので、実感が少ないこともありますが、できるだけ少ない量でより効果が出るように創意工夫しております。

図1

 

1

▼つかはらクリニック▼

https://www.tsukahara-clinic.com/smp/hiaruronic.html

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【眼瞼下垂手術】瘢痕がある時の対応は?

眼瞼下垂 | 2018.12.27.木曜日

年末にむけて連日眼瞼下垂手術を受けられる患者さんが続いております。当院では原則、他院さんの眼瞼下垂手術後修正はお断りしておりますが、二重手術後の眼瞼下垂手術はさせていただいております。先日、他院さんでの切開二重手術後の患者さんを当院で眼瞼下垂手術をさせていただきました。

一般には皮膚切開後瞼板と呼ばれる部分まで、柔らかい眼輪筋を切開していくのですが、すでに切開手術をされている場合は、その部分に瘢痕という堅い組織が多く瞼板までのアプローチに苦労します。眼瞼下垂手術の主な目的は瞼をあげる機能の眼瞼挙筋を短くすることですが、瘢痕が多いと眼瞼挙筋が見つけにくく、見つかっても瘢痕とくっついていることがあります。

眼瞼挙筋を短くしたりたぐり寄せ(タッキングし)たりする場合、ミュラー筋と呼ばれる筋肉と眼瞼挙筋を区別しなければいけないのですが、瘢痕があるを癒着しているので剥離が困難となります。無理に剥がそうとすると、思わぬ出血をまねいたり、裏の結膜側に貫通してしまうことがあります。

そのような困難を避けるために、瘢痕が多いと予想される人の場合は、皮膚切開の上外側の眉毛よりから遠回りして、眼瞼挙筋と瞼板の付着部にアプローチします。この方法だと眼瞼挙筋自体への損傷も最小限にでき、ミュラー筋も傷つけずに、開眼改善が見込めます。少々処置範囲が広くなり術後の腫れが強く出る傾向がありますが、再手術の方には有用な術式と思います。

眼瞼下垂手術は瞼だけの狭い狭い範囲の手術ですが、何十もの工夫や経験が必要です。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【たるみ】ハイフ(HIFU、高密度焦点式超音波) ウルトラセルQ+

しわ、小じわ、たるみ | 2018.12.08.土曜日

このたび、当院に新たに導入されたたるみ治療器、ハイフ(HIFU高密度焦点式超音波)、ウルトラセルQ+のモニター結果です。

HIFU010

【主訴】顔のたるみ、法令線

【所見】年齢が比較的若い人ですので、重症なたるみではありませんが、正面からの写真でフェイスラインがやや締まりがなく凸凹感があり、緩んだ印象でモッタリした印象があります。処置前の法令線(鼻唇溝)は、鼻の横から口角まで深く長くきざまれています。

【アセスメント】法令線のみの治療であれば、ヒアルロン酸注射でよいのですが、フェイルクラインをふくむたるみの治療では、部分的な治療よりも全体的に引き締めを行う治療が適しています。全体的な引き締め治療には、赤外線をもちいたタイタン、RF(高周波)をもちいたサーマクール、そして今回新たに当院に導入されたハイフ(HIFU高密度焦点式超音波)  ウルトラセル Qプラスがあります。HIFUは皮下の深い層のSMAS筋膜(表情筋層)などにスポット的に熱エネルギーを集中させることができ、肌を奥深くから引き締め、外科的手術に頼らないリフトアップが可能です。

HIFU020

【治療と結果】一般的なHIFU(高密度焦点式超音波)は、深さのカートリッジが3種類ですが、今回当院に導入されたウルトラセルQプラスは、4.5mm、3.0mm、2mm、1.5mmと4種類のカートリッジを用い、皮下組織を各層ごとに刺激してまんべんなく顔全体をひきしめます。とくに2mmのカートリッジは先端が小さく作られているので、下眼瞼のギリギリまで照射可能です。実際に照射する際には幅2.5cmの長さで線状に超音波が照射され、カートリッジを2-3mmずつずらしでうち、顔全体と顎下で合計400列から500列のHIFUを照射します。

照射後、法令線が浅く短くなっているのがわかります。やや凸凹で波うっていたフェイルラインも、治療後はラインの不整がなくなり滑らかになっています。また、顔が小さくみえる小顔効果もでています。この写真でははっきりわかりませんが、下眼瞼に凹みやクマも改善実感がありました。

【処置後のダウンタイム・副作用について】

個人差はありますが、治療後の赤みは当日中にほぼ収まり、腫れもほとんどありませんが、残る方もいらっしゃいます。これらの症状は大半の場合2~3日以内に落ち着きますが、1週間たっても強い赤みが残る場合はご連絡ください。ごくまれに、HIFUが顔面の感覚神経が傷付けられることがあります。一次的に感覚脱失(しびれ)が出ることがありますが、1-3ヵ月ほどで徐々に改善します。

ハイフ(HIFU高密度焦点式超音波)治療器ウルトラセルQプラスの治療間隔は、3-4ヵ月ほどですが、症状や年齢によって差があります。ちなみに、高周波たるみ治療器サーマクールは6-8ヵ月に1回がおすすめです。

料金
ウルトラセルQ+(顔+顎下)98.000円
*2018年12月5日の価格となっております

1

▼詳しくは▼

https://www.tsukahara-clinic.com/menu/ultracel/

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【ボトックス】目尻のモニターさん

ボトックス | 2018.11.24.土曜日

010 020

【主訴】目尻のしわ

【所見】目尻ボトックスを注射する前は、瞼を閉じることでカラスの足跡ジワが多数現れ、年齢より老けてみえてしまいます。

【アセスメント】この方はまだ重症のシワではありませんので、標準的な目尻ボトックスを、片方3ヵ所ずつの左右6ヵ所で十分と考えられます。下眼瞼よりのシワが気になるかたも多くおられますが、下眼瞼の外側半分のシワにボトックスは効果ありますが、下眼瞼内側のシワには効果がありません。ですから、外側のシワを減らす目的で、下眼瞼のシワが気になる方には、下眼瞼外側にもう1ヵ所ボトックスを追加することがあります。また、下眼瞼にボトックスをうつと目が大きく見える効果もあります。

ボトックスはもともと粉末なので、生理食塩水にて溶かし使用します。ボトックス1バイアルを決まった量の生理食塩水で溶解し、適切な量を適切な場所に注射した場合、どれくらいの範囲で効果が出るかほぼ決まっていますので、その範囲を考慮して注射の位置を決定します。仮に生理食塩水を多くしてボトックスを薄く溶いた場合は、予期しない範囲にボトックスが流れてしまい、予想した範囲とは違う結果になってしまいますので、国内正規品を、推奨プロトコールにそって治療を行います。

【治療と結果】目尻ボトックス、3ヵ所ずつの左右合計6ヵ所の注射をおこないました。注射の方向を外側から内側(眼球方向)にむかってうつと、まれにボトックスが眼球を動かす筋肉に効いてしまい、モノが二重にみえる複視の原因となってしまいます。それを避けるために、注射のさいの針の方向は外側(眼球からはなれる)向き、または垂直方向に注射をおこなうように注意します。

右の写真でわかるように、強く目をつぶっても、目尻のシワがよらなくなっています。意図的に力を入れていないように見えますが、本人は一生懸命目を閉じでいます。それでもシワはよりません。
ボトックスは2-3日後から効果が現れ、フィックスとよんで効果が安定するのが1週間で、この時が動かなくなる最大となり、約4ヵ月から6ヵ月ほど効果が持続します。

【副作用】内出血(皮下出血)、発赤、かぶれ、違和感、ごくまれに複視

【費用】目尻ボトックス39,800円。11月末まで、29,800円

▽つかはらクリニック▽

https://www.tsukahara-clinic.com/smp/botox.html

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

額ボトックス症例

【額ボトックス症例】

処置前

image_6483441

処置3週間後

400

タッチアップ3週間後

IMG_0900

【主訴】

年令が若いにもかかわらず、前額中央に深く刻まれる3本の横シワが気になると。

 

【所見】

この方もお若い方なので、常に意識しておでこに力を入れずに、眉を上げないようにすれば、前額のシワは目立ちません。しかし、気を抜くと無意識のうちに習慣のように眉を挙げてしまうので、前額にシワがよります。ある程度の年齢になると、上眼瞼が下がってくる眼瞼下垂に近い状態が少しずつ進行してくるので、若い人でも重たくなってくる瞼を持ち上げようと、眉毛を無意識に挙げてしまい、結果として前額にシワが発生します。

 

【アセスメント】

眉毛が上がって前額のシワが増えるのですから、理論的には眉毛直上にボトックス注射をすれば、前額のシワが消えるのは間違いありません。しかし、眉毛直上にボトックス注射をうつと眉毛が下がりすぎて、眼瞼下垂症状がほとんどない人でも、眼瞼下垂状態になってしまい、しばらく瞼が重い鬱陶しい状態を強いられます。ですから、前額のボトックスは、生え際に数カ所注射を行います。特にボトックス注射が初めての人は、注射後に、強い変化が出ると、違和感を感じる人が多いので慎重なアセスメントが必要です。

 

【治療と結果】

まずは、生え際付近に数カ所ボトックス注射を行いました。2枚目の写真は1回目のボトックス注射後3週間です。前額のシワは減少したものの残存しています。この時点で瞼の重みや違和感がなかったので、1回目の生え際付近の注射位置より下(眉毛に近い)部分にボトックス注射を追加しました。しかし、この際も残存しているシワの程度と位置を見極め、少なくとも眉毛からは1-2cmの間隔は離してボトックス注射を追加します。正しい量と位置を考慮してタッチアップの追加注射をすることで、3枚目の写真のように瞼が重くならないように適切に前額のシワを消すことができます。当院ではこの2回目のボトックスタッチアップ注射は、手技料金は無料でさせていただいております。

【副作用】

皮下出血(内出血)

【料金】

額ボトックス  1回  29.800円 (税込み)

*タッチアップ(2回目の注入)は3週間以内であれば無料です

▼つかはらクリニック▼

http://www.tsukahara-clinic.com/smp/botox.html

 

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【ヒアルロン酸注射】ボリフト登場で適応の拡大

ヒアルロン酸注射 | 2018.10.06.土曜日

もう数ヶ月経過しましたが、新しいヒアルロン酸製剤ボリフトが、正式に厚生労働省の認可を受けて国内で発売されました。ボリフトは、すでに海外では発売されていましたので、医師が個人輸入で入手することは可能だったのですが、日本国内で使用するにあたり厚生労働省認可が出るまでは当院では使っていませんでした。慎重すぎると言われるかもしれませんが、体内に何ヶ月も残る物質ですので、安全を担保するのは我々の義務だと思っております。

この新しいヒアルロン酸注射ボリフトは、すでに先行発売されているボリューマの姉妹品でボリューマより柔らかい性質を持っています。今までは、比較的硬いボリューマを使って、皮膚深く骨の近くに注射して加齢で萎縮した骨格を補うことで、また、骨に付着する靭帯に張りを持たせるように注射することで、たるみの改善を行いました。

ボリフトは、ボリューマより柔らかいので、より浅い皮下に使うことができるので、ボリューマでは難しかった、下眼瞼のくぼみや、頬中央のくぼみにも使いやすくなりました。下眼瞼のクマを気にされている方で、くぼみが原因でクマになっている人の場合、やや外側の深い部分と、内側の浅い部分のいわゆるtear trough にボリフトのヒアルロン酸注射を行うことで充分な改善をえることが可能となりました。ボリューマだけでは、この治療は不可能でした。

ボリフトは柔らかいだけではなく、組織との馴染みがよく、注射した後の仕上がりがしなやかで自然なので、自分の注射技術が三段階くらい上手になったような錯覚に陥るくらいです。それくらい自然な仕上がりに治療可能です。

ヒアルロン酸注射後の効果を実感していただくためには、ある程度の量が必要で、左右の下眼瞼の外側内側で合計1本(1ml) が平均量です。新しいヒアルロン酸注射の効果を実感していただくために、当院では現在1本(1ml) 120,000円を98,000円で処置させていただいてます。そのため、いつも当院ホームページをみてくださっている患者様が、10月になりたくさん来院されております。数週間の余裕をみていただければ今からでもまだ予約可能です。

つかはらクリニックでは安全性が厚生労働省認可で担保された正規の注射製剤を使用し、常に注射技術の鍛錬と知識収集に努め、患者様に安心していただける美容医療を提供します。

フィラー注入には内出血・紅斑・アレルギー・血流障害による皮膚障害などのリスクがあります。ヒアルロン酸製剤のアレルギーは非常に稀であるため事前のアレルギーテストは不要です。内出血はベテランの術者がおこなっても、100%避けることはで きません。最も注意すべきはフィラーによる血管塞栓(特に動脈塞栓)ですが、塞栓 は解剖学の熟知と手技の熟練によって回避することができます。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

ボトックス症例

オトガイボトックス症例

【主訴】

顎に力を入れたときの、梅干しジワ。顎(オトガイ)の形が縦に短く輪郭がハッキリしない。

【所見】

前からみると顎が短く見え、年令より老けて見えます。横顔で、鼻先、口唇先端、下顎(オトガイ)先端を結ぶ線で、オトガイ部分が後退しているのでラインが崩れています。オトガイ筋の過緊張で、梅干しジワがでてきやすい状態です。

【アセスメント】

オトガイ筋は、顎先端の皮膚の浅い部分から、上方(口唇側)にむかって深くなり、下顎骨の切歯窩と呼ばれる歯の根元に付着しています。このオトガイ筋が過緊張することで、顎の皮膚は、常に上方(唇側)と後方にひかれて、前からみた顎は縦に短くなり、横顔で顎が後退した印象になります。

治療前          治療後

IMG_0814    IMG_0795

治療前          治療後

IMG_0809    354

【治療】

オトガイにグッと力を入れてもらった状態で、シワを浮きあがらせ、そのシワの中央部分、左右、顎の下半分の位置にボトックスをうつことによって筋緊張がとれます。

【結果】

顎が縦長に見えシャープな印象になり、横顔で鼻、口唇、顎のラインが直線にちかづき、きれいな輪郭になりました。さらに、オトガイ筋の収縮による梅干しジワができないので、老けた印象がなくなりました。

【副作用】

皮下出血(内出血)

【料金】

オトガイボトックス  1回  29.800円 (税込み)

▼つかはらクリニック▼

http://www.tsukahara-clinic.com/smp/botox.html

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

ヒアルロン酸症例

【主訴】

老けた印象、頬やフェイスラインのたるみ、ほうれい線、薄い唇

【所見】

こめかみの陥没、顔の輪郭の不整、頬とフェイスラインのたるみ、下眼瞼のくぼみ・くま、ほうれい線、薄い唇

【アセスメント】

こめかみの陥没で、顔の輪郭は凸凹になるため、老けて見えるだけではなく、やつれて疲れた印象となります。こめかみへのヒアルロン酸注射は顔の輪郭を卵形に近付け、全体の印象を若返らせるだけではなく、見た目のやつれた感が改善されます。

頬やフェイスラインのたるみをとるためには、頬骨から皮膚を支えている靱帯を引き上げる必要があります。ですから、頬の外側のこの靱帯の下にヒアルロン酸を注射することで、頬のたるみやフェイスラインのたるみを、靱帯を引き上げることで改善できます。

また、頬の内側にヒアルロン酸注射することで、皮膚を外側上方へ斜めに引き上げることができるので、ほうれい線も浅くなります。さらに、この部分へのヒアルロン酸注射は、下眼瞼の凹み(くま)にも効果があります。

ほうれい線は、凹みの直下にヒアルロン酸注射を行うことで改善できますが凸凹感が出てしまうことがあります。そこで、小鼻(鼻翼)のすぐ横の深い部分にヒアルロン酸注射をうち凸凹感が出ないようにほうれい線を浅くすることができます。年令を重ねると骨自体が委縮するので、顔の骨も委縮しほうれい線の原因となります。この委縮をヒアルロン酸で補うことで、不自然にならないように改善が可能となります。

口唇は粘膜が薄く敏感な部分ですので、凸凹感が出ないように柔らかいヒアルロン酸を皮下(粘膜下)の比較的浅い部分に注射します。

治療前

9097_before

治療後

9097_after

【治療】

こめかみ左右 ボリューマ0.2mlずつ、0.4ml

頬骨左右3ヵ所ずつ6ヵ所 ボリューマ0.2mlずつ 1.2ml

ほうれい線左右 ボリューマ0.2mlずつ 0.4ml

口唇上下左右4ヵ所 ジュベダームウルトラ0.1mlずつ

ボリューマ2ml(2本) 198.000円+ジュベダームウルトラ0.4ml 44.800円 合計242.800円

【結果】

輪郭がより丸くなり健康的な印象になりました。ほうれい線がそれほど深い人ではありませんがヒアルロン酸注射でさらに浅くなり、頬の部分の自然な膨らみとあいまって、若い頃の張りのある見た目を取りもどしています。口唇はもともとのラインがくずれることなく自然な厚みです。

【副作用】

ヒアルロン酸注射は、処置後皮下出血(内出血)や副作用が生じることがあります。副作用はベテランの医師がおこなっても、100%避けることはできません。内出血が起こった場合は2,3日後が最も目立ち、約 1 週間後に青色から黄色に変化し約 2 週間で元の肌色に戻ります。また極めてまれに、ヒアルロン酸が血管内に誤って注射された場合、皮膚壊死や失明などの重篤な副作用が生じる可能性があります。当院では、ヒアルロン酸注射の訓練を受けた医師が、内出血や副作用が生じないように慎重に処置を行います。

▼ヒアルロン酸詳しくは▼

https://www.tsukahara-clinic.com/smp/hiaruronic.html

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

ボトックスセミナーで講師

ボトックス | 2018.07.29.日曜日

今日は、ボトックスのアセスメント&インジョクションセミナーの講師をさせていただきました。たくさんの先生方がご参加希望となり、当院には入りきらないので、同じあべのハルカス内の貸会議室での開催となりました。マーケティング部分は当院スタッフのH主任が担当して、発表デビューでした。たくさんの先生と情報共有することができたと思います。明日からの実診療に少しでもお役に立てれば光栄です。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

VIO脱毛

脱毛 | 2018.07.18.水曜日

■内容

「毛を抜く自己処理を控える」とあったのですが、以前すでに行なってしまったことがあり、今から控えても意味がないでしょうか…?

 

またデリケートゾーンを完全に脱毛してしまうのは抵抗があるので、Vラインの一部(前から見て違和感がない程度)は残しておきたいなどの希望はできるのでしょうか?

 

どこかに記載されていたらすみません(>_<)

 

■ニックネーム

みつ

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【クリニック】勉強会

クリニック | 2018.06.07.木曜日

昨日はクリニックとエステをまるまる1日休業とし、スタッフ全員で勉強会を行いました。講師は東京からコミュニケーションスキルアップ講習で有名な大串亜由美先生に来阪いただき、朝9時から夕方5時までしっかり勉強させていただきました。1日完全休業することで、患者様、お客様には大変ご不便をおかけてしてしまいますが、スタッフの成長が結果的には、皆様方に還元できると思いますので、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【臨時休業】明日6月6日水曜日、職員研修のためお休みとなります。

クリニック | 2018.06.05.火曜日

明日、6月6日水曜日は、職員研修のためお休みとなります。それでなくとも、ご予約が取りにくい中、患者様には大変ご迷惑をおかけしますが、スタッフ全員で研修を受けることによって、より良い医療、よりよいサービスを皆様にご提供できるように、東京から講師をお呼びして、朝9時から夕方5時までびっしり勉強します。今後の皆様へのより質の高い貢献のためのこととご理解いただければとぞんじます。

大串さん

コミュニケーションスキルアップワークショップ
双方向コミュニケーションで高めるプロフェッショナルな接客対応力

講師 大串亜由美さん
株式会社グローバリンク代表取締役。日本ヒューレット・パッカード社に14年在籍後、コンサルティング会社を経て、1998年にグローバリンクを創立。ビジネス・コミュニケーション全般の研修、各種コンサルティング業務を手掛ける。ロレアル、エスティローダー、クラランス、資生堂、アルビオン、エルメス、カルティエ、ルブタン、パネライ、グッチ、アマゾン、日立製作所、住友商事、三井不動産など、研修実績は16年連続で年間250日を超える。「自己主張の技術」「勝つプレゼン、負けるプレゼン」など著書多数。

 

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【日本抗加齢医学会】シンポジストとして発表

脱毛 | 2018.05.26.土曜日

昨日の金曜日は大阪国際会議場グランキューブで開催されている日本抗加齢医学会総会でシンポジストをさせていただきました。見た目のアンチエイジングに関するセッションでしたが、発表の3人の先生方の内容が多彩で、短い時間でしたが私自身もたいへん勉強になりました。

私の脱毛に関する発表後も有意義なご質問をいただき、拙い発表でしたが充実したシンポジウムになったと僭越ながら思っています。

今回会長をされている山田秀和先生とは私が研修医当時に近畿大学付属病院の同じ病棟で働いていた旧知の間柄となります。会場ではご挨拶できませんでしたのでこの場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【大学での講義】レーザーの基礎と治療

しみ | 2018.05.17.木曜日

本日は、1年に1回の近畿大学医学部5年生対象の講義でした。レーザーの基礎と治療に関する講義をさせていただきました。未来ある学生さんに、わたしの経験が少しでも役に立てればと思い、医局からのご依頼をお受けしております。学生さんたちは、まるまる1時間の講義を、誰もウトウトすることなく熱心に聞いてくれたので、話すわたしも気合が入りました。このように大学での講義を行う貴重な機会を毎年与えてくださる磯貝教授に感謝申し上げます。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【ヒアルロン酸注射】こめかみのヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸注射 | 2018.05.14.月曜日

ヒアルロン酸注射はジェリー状の液体で、顔などの陥没した部分に注射して持ち上げることによって、シワなどの治療をします。以前は、陥没している皮膚の直下にヒアルロン酸注射をうつことが多く、昔に他院でヒアルロン酸注射を経験された人で、凸凹になったのでヒアルロン酸注射は苦手という人も多いと思います。

しかし、今は加齢により骨の萎縮や、皮膚を支える靱帯の弛緩など、顔全体の老化メカニズルを考慮した方法に進化しています。昔の打ち方であれば、皮膚の比較的浅い部分に注射されてしまうことが多く、笑った時にヒアルロン酸が入った部分がソーセージの様にプッくっと膨れてしまうことがあります。

新しい方法では比較的深い部分の骨近くにうつことが多いので、笑った時もその部分だけが膨らむような違和感がでません。このことは以前からこのブログでも続けて説明していることですので、ご存知のかたも多いと思います。

このあたらしいヒアルロン酸注射の方法の1つとして、こめかみにうつ方法があります。年令を重ねるとこめかみの脂肪が減って、痩せこけてやつれた雰囲気になり、老け顔にみえてしまいます。この部分にも新しい方法でヒアルロン酸注射をすることが可能です。

他の部分よりすこし量が必要で、左右で1本丁度1ml必要です。表面的な持ちあげではないので、仕上がりが自然でふっくらして、若い頃に輪郭に近づきます。また、筋膜の下にヒアルロン酸注射されるので、筋膜が引かれて間接的にタルミにも効果があります。

年令を重ね、こめかみ部分に陥没が現れ始めた方にはお勧めです。もちろん深い部分にヒアルロン酸をうちますので、血管に誤ってヒアルロン酸が入っては危険です。私を含めしっかりトレーニングを受けた医師が処置を行うことで、リスクを最小限にして治療をおこないます。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【シミの講演】ハルカス大学

未分類 | 2018.04.22.日曜日

土曜日の午後、ハルカス大学という一般の方むけの講習会で、シミに関する講演をさせていただきました。講演依頼を受けた時は、担当の方から、聴きに来られる方は20名程度ですよと聞いていたのですが、美容関連の内容であったので珍しいのか、応募が70名を超え、会場は定員いっぱいの60名となりました。よく見ると聴衆の中に知合いの皮膚科の先生がお二人もいらっしゃり、少々緊張しましたが、なんとかご依頼に貢献できたかと思います。

img_2762-1.jpg

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

【日本形成外科学会】本日4月13日の院長診療は休診となります。

クリニック | 2018.04.13.金曜日

われわれ形成外科医にとって最大となる日本形成外科学会が福岡で行われており、院長が参加するために、本日4月13日金曜日の院長診療は休診となり、山本先生のみの診療となります。皆様には大変ご不便をおかけし申し訳ありませんが、学会で新しい知識や技術を吸収し、患者様にフィードバックするために必要なことですので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

img_2375-1.jpg

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

カテゴリー

新着記事

月別アーカイブ

顔・お肌のお悩み

ボディのお悩み

抗老化(年齢による悩み)

その他のメニュー

よく検索される処置名(機材名)

アンチエイジング治療

点滴 / 注射治療

点滴 / 注射治療メニュー お悩み掲示板
院長の美容コラム スタッフブログ
つかはらクリニックのFACEBOOK つかはらクリニックのインスタグラム 脱毛インスタグラム 毛穴インスタグラム LINE
サロン・ド・エスポワール つかはらクリニック求人情報 未成年者の方へのお願い
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は下のアイコンよりダウンロードしてください
Adobe Reader
 
JR大阪「天王寺駅」徒歩 約1分
〒545-6022 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス22F  アクセス方法
電話番号:0666211296 各種クレジットカード利用可能
治療・カウンセリング予約 院長に直接相談する

【挙式やイベントを控えている方へ 】

脱毛やフェイシャル処置を希望される場合はダウンタイムなどを考慮し当院では挙式やイベントの2週間前までのご予約とさせていただいております。

診療日

【 月~金 】 … 10:00 ~ 20:00
【 土曜日 】 … 10:00 ~ 18:00
【 休診日 】 … 木曜日・日曜日・祝日・年末年始
SSL GMOグローバルサインのサイトシール

患者様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。当サイトはグローバルサイン発行のSSL電子証明書を使用しています。

つかはらクリニック営業カレンダー

  • 4
  • 5
  • 6
  • 7

4月

   1塚原 2塚原 / 橋本 3塚原 / 橋本 / 金山 4 5塚原 6塚原 / 橋本
7 8塚原 9塚原 / 金山 10塚原 / 橋本 / 金山 11 12塚原 13塚原 / 橋本
14 15塚原 16塚原 / 橋本 17塚原 / 橋本 / 金山 18 19塚原 20塚原
21 22塚原 23塚原 / 金山 24塚原 / 橋本 / 金山 25 26塚原 27塚原 / 橋本
28 29 30            

5月

         1 2 3 4
5 6塚原 7塚原 / 橋本 8塚原 / 橋本 / 金山 9 10塚原 11塚原 / 橋本
12 13塚原 14塚原 / 金山 15塚原 / 金山 16 17塚原 18塚原 / 橋本
19 20塚原 21塚原 / 橋本 22塚原 / 橋本 / 金山 23 24塚原 25塚原 / 橋本
26 27塚原 28塚原 / 金山 29塚原 / 橋本 / 金山 30 31塚原   

6月

                  1塚原 / 橋本
2 3塚原 4塚原 / 橋本 / 金山 5塚原 / 橋本 / 金山 6 7塚原 8塚原 / 橋本
9 10塚原 11塚原 / 橋本 / 金山 12塚原 / 橋本 / 金山 13 14塚原 15塚原 / 橋本
16 17塚原 18塚原 / 橋本 / 金山 19塚原 / 橋本 / 金山 20 21塚原 22塚原 / 橋本
23 24塚原 25塚原 / 橋本 / 金山 26塚原 / 橋本 / 金山 27 28塚原 29塚原 / 橋本
30                  

7月

   1塚原 2塚原 / 橋本 / 金山 3塚原 / 橋本 / 金山 4 5 6橋本
7 8塚原 9塚原 / 金山 10塚原 / 橋本 / 金山 11 12塚原 13塚原 / 橋本
14 15 16塚原 / 橋本 / 金山 17塚原 / 橋本 / 金山 18 19塚原 20塚原 / 橋本
21 22塚原 23塚原 24塚原 / 橋本 25 26塚原 27塚原 / 橋本
28 29塚原 30塚原 / 橋本 / 金山 31塚原 / 橋本 / 金山         
は休診日です

山本医師は現在産休中です。
6月中旬以降の復帰を予定しておりますが未定です。
4/28~5/5は休診日になります。
5/6は診療日となります(診察時間:10:00~18:00)

安心できる、そして頼れる美容形成外科・皮膚科「つかはらクリニック」

Copyright© Tsukahara Clinic All Rights Reserved.
ページ上部へ