つかはらクリニック院長のブログ

つかはらクリニック院長のブログ

公式Youtubeチャンネルでも配信中
公式Youtubeチャンネルでも配信中

研修旅行 和倉温泉・加賀屋

クリニック
2008.11.03.月曜日
クリニック | 2008.11.03.月曜日

 今年の研修旅行は、石川県和倉温泉・加賀屋さんでした。プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において、28年連続総合第1位にかがやく加賀屋のホスピタリティーを学ぶのが目的です。
 お部屋付きの仲居さんは、私たちのいろいろな要望にも嫌な顔ひとつすることなく応じてくれました。仲居さんはお二人とも笑顔が自然で優しく田舎の祖母に久しぶりに会ったような和んだ雰囲気をお持ちでした(実際はおばあさんではありませんので)。
 料理も地元の素材を生かして、新鮮な旬のものをだしていただき、味付けも見事なもので、料理だけでも十分遠路ここ加賀屋を訪れる価値はあると思いました。
 2007年3月25日マグニチュード6.9の大地震がこの和倉温泉を襲います。震度6強のこの地震で、加賀屋も大きな被害をうけ1ヶ月間の休業を余儀なくされたと聞いています。加賀屋の復興と営業再開までのドキュメントがテレビ放送されました。その際に加賀屋ではこの危機を好機と捉え、普段お客さんがいるときにはできない、社員教育や社員研修を行ったそうです。普通ならリスクになることをチャンスと捉えて、さらに発展をめざすところに、28年連続第一位の高い評価を維持する旅館の本質を感じました。<br style="clear:both" /

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
サーマクール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。