つかはらクリニック院長のブログ

つかはらクリニック院長のブログ

公式Youtubeチャンネルでも配信中
公式Youtubeチャンネルでも配信中

【職員研修旅行】貴重な体験

クリニック
2011.11.27.日曜日
クリニック | 2011.11.27.日曜日

11月19日土曜日夜から24日木曜日まで、社員研修旅行に行ってまいりました。その間クリニックはお休みをいただいておりましたので、患者様にはご迷惑をおかけしたことを、おわび申し上げます。


今年は、クリニックスタッフ6人、エステスタッフ7人、マネージャーと私の合計15人の参加となりました。社員研修旅行は常に良いもの良い人に触れ、またホスピタリティーを学ぶ目的で行っております。

今年は芸術の都パリに行ってまいりました。スタッフ個々人の印象や感想は、スッタフブログで順次報告があると思います。

写真 11-11-22 4 48 26-2.jpg

今回の旅行でみんなが体験したことのひとつは、まず団体行動の難しさだと思います。ある場所に集合時間までに向かうことひとつにしても、自分ひとりで行動するのではないので、予定通りに移動できません。そういう意味でチームワークの大切さが実感できたと思います。

もうひとつ、今回の旅行で得ることができた貴重な体験は、普段知ることのできない仲間の別な面を知りことができたことだと思います。数日間寝食をともにして四六時中一緒にいるのですから否が応でも普段見えない部分が見えてきます。仲間をより深く知ることができて、絆も強くなったことと思っています。

私はもともとインドア派で、できれば家でごろごろしたいほうですが、こうしてスタッフとともに旅行することで、新たな発見が生まれます。

職員研修旅行は体力的にも、経済的にも相当しんどいですが、スタッフの成長のためにも、そしてより良いサービスを提供するためにもに、今後も続けていきたいと思います。


ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
サーマクール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。