つかはらクリニック院長のブログ

つかはらクリニック院長のブログ

公式Youtubeチャンネルでも配信中
公式Youtubeチャンネルでも配信中

【訃報】スティーブ・ジョブス

ドクターズコラム
2011.10.07.金曜日
ドクターズコラム | 2011.10.07.金曜日

アップルコンピュータの創始者スティーブ・ジョブスさんが膵臓癌で亡くなられました。私はWindows派で、それもパソコンを自作するのが趣味ですので、パソコンとしてのMac(アップルコンピュータ)を使うことはほとんどありません。
機械好きの私としては、ハードウエアとしてほぼ完成型のMacはカスタマイズできる部分が少なく、自ら購入することはありませんでした。
しかし、iPhoneとiPadに関しては食指が動かされ、心斎橋マックストアの行列に並びました。その心斎橋マックストアにも、今日は彼の死を悼んで花が手向けられているようです。
コンピュータは計算機の一種で、昔々は形やデザイン性はほぼ無視されてきて、機能が最も重要視され、使いやすさが問われることはありませんでした。
技術者がコマンドと呼ばれるプログラム言語をキーボードで打ち込み、一字一句間違えのないようにコンピュータに指令を出して、制御していました。
Macは、そのコマンドを打ち込む作業の代わりに、画面のアイコンをクリックすることでアプリケーションが動くシステムを導入しました。それも、マウスのたったひとつのボタンで、たくさんのことができるようになりました。
今でこそ当たり前の、”クリックしてアプリが動く”ことも、当時は画期的で、大変おしゃれに思えました。さらに、クリックは進化して、指先で画面をタッチするだけで、何千何万というアプリを起動することができるいiPad,iPhoneへと進化を遂げました。
これも、斬新な発想を現実にしてきたスティーブ・ジョブスさんがいたから可能になったことだと思います。私たちが子供のころに夢見た21世紀の未来の電話がiPhoneだと思います。
若くして亡くなられたことは大変残念で、ITの進化が遅れるように思えます。また、人をひきつける魅力あるプレゼンテーションが聞けないと思うと寂しいですね。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
サーマクール

One thought on “【訃報】スティーブ・ジョブス

  1. 前アップルCEO、スティーブ・ジョブス氏死去―【私の論評】ジョブスの半生を写真でたどって見えてくるものは?!!日本人が忘れた世界?
    ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」
    こんにちは。スティーブ・ジョブスがなくなりました。つつしんでご冥福をお祈りさせていただきたいと思います。スティーブが、伝説のスピーチで語っていた、「死を意識した生き方」とは、日本の「葉隠」にも代表される、武士道精神そのままです。アメリカ流の合理精神と、もののあわれをも含む日本流の武士道的な精神とをあわせもったジョブス。だからこそ、人生を通じて、エネルギッシュであり、本当に時流に適合して、最期まで、生き抜くことができたのだと思います。こうした精神なしに、ジョブスがこれほど、社会を変革できたかどうかは、はなはだ疑問です。私のブログでは、こうした他の報道機関などでは報道されないジョブスの一面をとりあげました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。