つかはらクリニック院長のブログ

つかはらクリニック院長のブログ

公式Youtubeチャンネルでも配信中
公式Youtubeチャンネルでも配信中

【映画】さや侍

映画
2011.06.12.日曜日
映画 | 2011.06.12.日曜日

今日は先週に引き続き映画を観てきました。松本人志脚本監督の”さや侍”です。30日以内にお殿様の子供を笑わせることができなかったら切腹という状況におかれた侍の話です。一言で言って大変良い映画だと思います。偶然なのかもしれませんが、父の日に合わせて封切りされたことが最後にわかります。
前半はくだらないギャグの笑いから、徐々に笑いの内容が変わってきて、それなりに笑わせてくれます。ハッピーエンドの伏線をつくって期待させながら、最後は淡々と結末が描かれます。観客を泣かせるために相当計算された展開だと分かっていても、最後は涙が止まりませんでした。
主人公を演じる素人の野見さんは、セリフがほとんどないのですが、切羽詰まった感じを監督は見事に引き出していました。対象的に主人公の子供役の女の子の演技には完成された安定感があって、将来素晴らしい女優さんになる素質をみせつけられました。
松本人志監督の作品を観るのは初めてですが、この作品は時代劇としても秀逸で、日本映画として海外に配給されても、きっと高い評価を受けるすばらしい作品だと思います。”さや侍”を観に行く際には、ハンカチを忘れないように、ご持参下さい。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
ウルトラセルQ+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。