つかはらクリニック院長のブログ

つかはらクリニック院長のブログ

公式Youtubeチャンネルでも配信中
公式Youtubeチャンネルでも配信中

【映画】プリンセストヨトミ

映画
2011.06.06.月曜日
映画 | 2011.06.06.月曜日
昨日、久しぶりに映画を観に行きました。”プリンセス トヨトミ”。大阪が舞台の映画なので観に行きましたが、実は、余り期待をしていませんでした。

いつも見慣れたちんちん電車や、大阪の風景が至る所に現れて、それはそれで大阪人にとってはおもしろいのですが、案の定、設定に無理があって大変異和感を感じる内容で、映画なかばになって少々後悔しはじめていました。

しかし、後半になって少しずつ少しずつこの映画の意図するところが明確になってきて、引き付けられてきました。頼りないお父さんと思われていた中井貴一さんが、大勢の府民の前で演説する場面から、全体の雰囲気が変わってきます。中井貴一さんのすばらしい演説は、名優とうならせる演技で圧巻でした。この映画をぐっと引き立てていましたね。


さらに、堤真一さんが、病床でお父さんのことを回想するシーンは、カット割りがまったくなくノーカットで、カメラがゆっくりパンをしながら、淡々と語り続けます。この場面も、さすがとうならされるところで、さりげなく自然と話すこの長い長いカットは、決して派手なところはありませんが、重要な部分だと思いました。

名優ふたりに支えられた感が否めない作品ですが、見終わって私は大変おもしろい作品だと満足しました。大阪のお父さんのみならず、日本のおとうさんに是非お勧めです。普段忘れている大切なものを思い出させてくれます。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
ウルトラセルQ+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。