つかはらクリニック院長のブログ

つかはらクリニック院長のブログ

公式Youtubeチャンネルでも配信中
公式Youtubeチャンネルでも配信中

天王寺区医師会忘年会

クリニック
2009.12.06.日曜日
クリニック | 2009.12.06.日曜日

昨日、
天王寺区医師会忘年会が、
上本町シェラトン都ホテルであり、
参加させていただきました。
今年で、5回目の参加となります。
5年前に、始めて
参加させていただいたときは、
大変緊張していました。
昔抱いていた、
医師会のイメージは
気むずかしいこわい先生が
たくさんおられる印象でした。
しかし、
天王寺区医師会の先生方は、
全く異なり、皆さん穏やかな
優しい先生ばかりです。
新参者の私にも、
分け隔てなく、皆さんが
声を掛けてくださいました。
5年目となると、
知り合いの先生も増えました。
同じ形成外科の先生とは、
現況を報告し合い、
むずかしいケースの
治療相談をします。
漢方薬の芍薬甘草湯が、
生理前に増えるニキビに
効果がある話をしていると、
産婦人科の先生には、
芍薬甘草湯が、排卵を
促す効果があることを
教わりました。
小児科の先生には、
インフルエンザの予防と
感染した時の対応方法を
聞かせていただきました。
最前線で、活躍されている
現場の先生方の生の声は
大変参考になります。
特に、違う科のことは、
なかなか一人で勉強する
ことができないので、
こうして
忘年会に参加させていただくことで
毎年、最新の情報を、
教えていただいています。
それだけに限らず、
1年に1回、また今年も
元気でお会いできたことに
喜びと感謝を感じます。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
サーマクール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。