つかはらクリニック院長のブログ

つかはらクリニック院長のブログ

公式Youtubeチャンネルでも配信中
公式Youtubeチャンネルでも配信中

泉州の水なす

日常
2009.08.06.木曜日
日常 | 2009.08.06.木曜日

先日、お中元で友人の先生から、泉州水なすをいただきました。
私は和泉市出身で、子供のころから、水なすには馴染みがあって、大好物です。
昔は、水なすはローカルフーズで、、”テレビ番組のどっちの料理ショー”で紹介されて、泉州水なすは全国区にブレイクしたように思います。
送ってくださった先生も岸和田出身で、おいしいお店選んで送ってくださいました。ありがとうございます。
浅漬けではなく、糠(ぬか)漬けを送ってくださいました。糠付けのほうが、なすのおいしさが一段と引き立ちます。日が経つにつれて、酸っぱさが強くなってきますが、その変化も楽しみでした。
以前、お年を召されても矍鑠(かくしゃく)としている患者さんに、長生きの秘訣を聞いたところ、”季節、季節の旬のものを食べることです”と教えてくれました。
自然からの恵みを、体が自然に必要としているのですね。

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
ウルトラセルQ+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。