つかはらクリニック院長のブログ

つかはらクリニック院長のブログ

公式Youtubeチャンネルでも配信中
公式Youtubeチャンネルでも配信中

香港映画の実力とハリウッド

映画
2009.07.20.月曜日
映画 | 2009.07.20.月曜日

ハリウッド映画”ディパーテッド”は、2007年アカデミー賞最多4部門(作品賞・監督賞・脚色賞・編集賞)を受賞した秀作です。マフィアに潜入した警察官と、警察に潜入したマフィアが対照的に描かれています。

暴力的なシーンも多いので、お子さんには決して勧められる作品ではありませんが、優れたストーリー性と、レオナルド・ディカプリオ, マット・デイモン, ジャック・ニコルソンら名優の演技が秀逸です。
初めて見たときは、中盤までのひやひや感と、衝撃的結末に驚かされました。さすがに、アカデミー賞を取るだけはあると思いました。
しかし、この作品は香港映画”インファナル・アフェア”という映画ののリメイクだったのです。
この原作”インファナル・アフェア”を観て、さらに驚きました。アカデミー賞を取るのは、こちらの作品だと思うくらい完成度が高く、ハリウッドがリメイクしたくなるのが、うなづけるほど、完璧なストーリーでした。
私はまず、”ディパーティッド”の元となった、”インファナル・アフェア”3部作の1作目を観ました。
香港マフィアに潜入した香港警察と、香港警察に潜入した香港マフィアを演じる各々の俳優さんも、演技のすみずみに、ハリウッド俳優とは違う東洋的な繊細さがありました。
また、チャン・クォンウィンの音楽が、絶妙なタイミングでストーリーの要所要所に流れて、心にしみわたります。
香港映画は、コメディーとカンフーのイメージが強かったのですが、”インファナル・アフェア”3部作を観て、改めて香港映画の実力を思い知らされました。
久々に、してやられた!って感じの名作に出会えました。
インファナル・アフェア 3部作スペシャルパック【初回生産限定】 [DVD]
ディパーテッド (期間限定版) [DVD]

ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
ウルトラセルQ+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。