つかはらクリニック院長のブログ

つかはらクリニック院長のブログ

公式Youtubeチャンネルでも配信中
公式Youtubeチャンネルでも配信中

【語源】みぞおち

雑学
2011.05.28.土曜日
雑学 | 2011.05.28.土曜日

娘に”みぞおち”はどうして”みぞおち”って言うの?と聞かれて答えることができなかったのでしらべてみました。

”みぞおち”は、へその上で、胸骨(前胸部正中にある骨)の直下部分をさします。胸の下で中央のくぼんだ部分で、簡単に言えば胸のすぐ下の腹の上部にあるくぼみです。

医学的に”みぞおち”は心窩部と表現します。窩は穴とか室といった意味で、くぼんだ部分をさします。ワキも医学的には腋窩と言います。

この”みぞおち”は、水落ち(みずおち)が変化した言葉で、飲んだ水が落ちるところという意味だそうです。また、”みぞおち”は形が鳩の尾の形に似ていることから”鳩尾”と漢字で書かれるそうです。「きゅうび」「はとお」とも呼ぶ場合もあるそうです。

私的には、”みぞおち”が鳩の尾には似ているように思えないので、”鳩尾”という漢字を使われてもぴんときません。水が落ちる”みぞおち”はわかりやすいですね。以外と単純な起源だったんですね。皆さんはご存じでした?


ここを↓クリックしていただければ、はげみになります。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
ウルトラセルQ+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。