スタッフブログ

スタッフブログ

★☆奈良の大仏さま~☆★

未分類
2016.03.13.日曜日
未分類 | 2016.03.13.日曜日

先日、奈良の東大寺にあります大仏様に会いにいってきました♪

小学生の遠足で行ったきり、何十年ぶりの再会でしょう?!

大人になってからマジマジとみる大仏様はお顔がとっても綺麗で優しい雰囲気なのに迫力・存在感もあり、みてるだけで癒されました(^-^)

これを当時の方々が建てたのかと想像するだけでロマンがあって

感動しますよね!!

 

~~~~~~~大仏様メモ~~~~~~~

奈良の大仏さんと親しまれていますが、正式名には『廬舎那仏(るしゃなぶつ)』といって、世界の中心にいる仏様

というような意味があるそう。

奈良時代、聖武天皇が国や社会の安泰を願って作ったと言われています。

その後、平安時代の終わりと戦国時代に戦で焼失して、今の大仏・大仏殿はどちらも江戸時代のはじめにできたものだそうです

建造費は大仏殿と大仏の建造費を現在価値に換算すると

なんとっ!!!

!!!約4657億円!!!

東京スカイツイリーの建設費が約400億円なので

その規模の大きさがわかりますよね!

一番気になる大仏様の大きさはといいますと、

約15メートル、重さ約250トン。顔の幅3.20メートル、鼻の高さ0.5メートル

大仏殿は「世界最大の木造軸組建築」だそうです 

また大仏様の手の意味は、右手は施無畏印という掌を前に向けた形をしており「恐れなくて良いですよ」という意味で

反対に左手は、坐像の大仏様の場合、与願印という掌を上に向けた形をしており、こちらは「願いを叶えますよ」という意味があるそうです☆

あと大仏殿の中のにある柱の穴をご存知ですか?

大仏様の鼻の穴と同じ大きさといわれており、その穴をくぐると無病息災

ご利益があると言われています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回大仏様に会いに行ったのも、この柱の穴くぐりを我が子に

させたくて行ったようなものでして

早速くぐってもらいました

子供なので平気でスルッと抜けてました♪

くぐれるものなら私もやりたかったですが、お腹が引っ掛かり

ジタバタとなる姿が容易に想像できたので断念しました(笑)

 

その後は定番の奈良公園へ~♪

鹿せんべいは、残念ながら子供達が怖がって

思うようにあげれません

でした。

が、帰りに食べたくて念願だったソフトクリーム『クレミア』に偶然出会えて

とっても満足で幸せなお出掛けになりました♥

クレミア超美味しいですよ~お勧めですが、高いです・・・(涙)

https://www.nissei-com.co.jp/cremia/product.jsp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。