山本医師のブログ

健康・美容のための食べ物

アンチエイジング スキンケア ダイエット 日記
2015.12.11.金曜日

健康、美容のために続けていることは色々あります。先日は食事前のBBXのお話でしたが、今日のお話はチアシードです。

チアシードは、見た目はごまみたいな食べ物です。ごまよりも小さめです。

栄養価が高いことからスーパーフードと呼ばれています。産地や成育環境・年数により成分は大きく変動するようですが、タンパク質を15~25%、脂質を30~33%、食物繊維を18~30%、カルシウム、マグネシウム、鉄などを含み、脂質の60%はα-リノレン酸、20%はリノール酸からなります。

注目はα-リノレン酸と食物繊維が多く含まれているところですかね~☆大さじ1杯(12g) で、約2.1gのα-リノレン酸(オメガ3脂肪酸の1つ)、約3gの食物繊維が含まれます。厚生労働省が推奨するオメガ3脂肪酸の1日摂取量を満たします。オメガ3脂肪酸は細胞を構成する主成分になるにも関わらず、動物体内では合成できないので食物から摂取する必要があります。これが、簡単に摂取できるんです。

オメガ3脂肪酸は、コレステロール値や中性脂肪を下げる、生活習慣病の予防効果、神経系にも影響があり、脳を活性化させ記憶力をアップさせる効果、セラミドの主成分になり美肌効果などがあります。食物繊維が便秘を改善してくれたり、その他に含まれる必須アミノ酸が疲労回復効果をもっていたり、ミネラルが抗酸化作用、貧血や骨粗しょう症の予防効果などをもっています。

さらにさらに、水に浸すと約10倍に膨らむので、少しの量で満腹感が得られ腹もちもいいのでダイエットにもいいとされます。ぷちぷちした食感もいい感じ。私は、毎朝ヨーグルトに混ぜて食べてます♡半年くらい続けていますが、テレビなどで取り上げられるとすぐに店頭からなくなってしまうという難点を持っています。あと、チアシードの難点といえば、歯の隙間にはさまっちゃうとこね・・・

今日から3日間、食事会が続きます。恐るべし、忘年会シーズン。暴飲暴食気をつけま~す♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です