山本医師のブログ

最近学んだこと。

アンチエイジング 日記
2015.12.25.金曜日
アンチエイジング 日記 | 2015.12.25.金曜日

先日の3日連続の食事会のあとも、ぽつぽつと食事会が続いています。。。

先日は泌尿器抗加齢医学研究会に出席しました。泌尿器抗加齢という分野なので、形成外科や眼瞼の勉強会に比べると教わったすべてを診察に還元できるわけではないのですが、前回も出席して面白かったのと、アンチエイジングという個人的な趣味のために出席しました。この研究会で1番印象に残ったことを書きます。

歩くスピードが早い人は長生きなのだそうです。逆に言うと、歩くスピードが遅くなると元気がなくなってる証拠。。。歩幅の広い人の方は歩幅の狭い人に比べて認知症リスクが低いそうです。(歩幅の広い人とは男性 70.6cm以上、女性 65.1cm以上)

えっっっ、運動しなきゃっっっ

運動は肥満の解消、血圧の正常化、脳由来神経栄養因子を増加させるそう。(脳由来神経栄養因子は神経細胞の分化・成長に関係するほか、シナプスを伸長させる働きがあるので神経変性疾患の発症予防や、認知機能低下の予防が期待できるかもしれません。)

運動しなきゃっっっ

最近、日の出が遅くなったのと寒くなったという理由で朝のランニングをサボり気味だったことを反省。時間をみつけてランニングを再開しようと決心し、週末にランニングを再開したら筋肉痛で動くのが辛いという、よくある状態に陥りました。

先々週末はクリニック忘年会で美味しいイタリアンを頂いたし、先週末は学生さんの卒業お祝いの会に参加して、20歳そこそこの若いエキスをたくさん吸い取ったし、年末までのあと少し、エナジーチャージはできました♡

 先日の研究会が終わって会場を出ると、クリスマスマーケットで賑わっていました❤勉強ついでにクリスマス気分も味わえる、なんともお得な1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です