山本医師のブログ

飲むコラーゲンって効果あるの?

スキンケア
2016.09.20.火曜日
スキンケア | 2016.09.20.火曜日

先日、スタッフの間で「飲むコラーゲンは効果があるの?」といった話題が出ました。

以前にコラーゲンについて少しだけ触れたことはありましたが、先週、形成外科基礎学術集会に出席した時に、コラーゲンの話題もあったので、記事にしようと思います。

以前は、コラーゲンを摂ったからといって、アミノ酸を摂っているのと同じだから意味がないと考えられていましたが、結論を先に言うと、「飲むコラーゲンは効果があるんです」

マウスの実験では、食事由来のコラーゲンが創傷治癒部、炎症部位において、線維芽細胞の増殖を促進することがわかっています。さらに、創傷治癒部に集まるコラーゲンは経口摂取したコラーゲンと同じものであること、経口摂取したコラーゲンの1/3は血中に移行することがわかっています。また、褥瘡患者さんがコラーゲンを1日10g経口摂取すると有意に褥瘡の治癒が早いことや、1日2.5gのコラーゲンを4週間経口摂取するとシワが有意に減少することなどが、報告されています。

結論:飲むコラーゲンは効果があるんです❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です