山本医師のブログ

健康生活

アンチエイジング ダイエット
2015.08.21.金曜日
アンチエイジング ダイエット | 2015.08.21.金曜日

今まで勝手気ままに自分の都合にあわせてランニングしていましたが、ひょんなことから毎朝家族とランニングする生活になりました。。。なので、朝、雨が降っているとちょっと嬉しくてにやけてしまう最近です。(雨の日はランニングお休みです♡)

突然ですが、我が家のお米事情のお話。家で白米だけを炊くことはほとんどありません。この1年半ほど続いています。糖質を控えた生活はしていても、糖質ゼロ生活ではないのでお米も食べます。

白米に大麦を混ぜて炊いています。麦ご飯です。白米:大麦(押麦)が1.5:1 位で炊きますので、比較的大麦の割合は高めかもしれません。私は、お米よりも少し大きい粒の大麦が気になりませんが、大麦の違和感が気になる人へはお米そっくりに加工された大麦なども売っています。

大麦のいいところは、そんなに高価じゃないところ。健康的な食事をしようと思うとどんどん食費がかさんでいきますが、大麦はそんなに高価じゃないので手が出しやすい♡

大麦が体にいい理由♡大麦は白米よりも栄養価が高く、食物繊維が白米の20倍、カルシウムが白米の3倍、カリウムが白米の2倍です。大麦β-グルカンという水溶性食物繊維が糖質の吸収を抑え、血糖値をあがりにくくします。また、セカンドミール効果があります。最初に食べたものが次の食事の血糖値にも影響を及ぼすことです。朝食に大麦を食べると、大麦β-グルカンの力で朝食後、昼食後の血糖値の上昇を抑えてくれるんです。

お米に混ぜて炊くだけなので、簡単。

いつもの食事にちょっとプラスで健康に♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です