山本医師のブログ

これから気になること

医療機関専売品 多汗症
2015.05.22.金曜日
医療機関専売品 多汗症 | 2015.05.22.金曜日

この季節からどんどん気になること、、、

気になること、、、う~ん、、、

ダイエットも日焼けも、色々気になることはあるけど、特にわき汗(^_^;気になります。。。

わきの汗を抑える方法のお勧めは、制汗剤、わきボトックス、ミラドライです。

比較的手軽な順にお話します。

1つ目は、制汗剤です。『パースピレックス』という医療用制汗剤です。主成分の塩化アルミニウムが汗腺の深部に角栓を形成し、この角栓が汗腺に物理的に蓋をすることで汗を抑えます。最初の1週間は1日1回を毎日使用する必要がありますが、その後は1週間に2回程度の使用でかまいません。つかクリ大人気商品です♡制汗剤に香りがないのもお勧めポイントです。

2つ目は、わきボトックスです。ボツリヌス菌がつくる天然のたんぱく質から精製された薬(ボトックス)をワキに直接注射します。 この薬が、交感神経から汗腺への刺激の伝達をブロックし、汗を抑えます。汗を抑える効果は治療後3~5日であらわれ、4~6か月持続します。 効果の程度や持続期間には個人差があり、また、完治を目指す治療法ではありませんので、汗が気になりはじめたら再び注射が必要です。

3つ目はミラドライです。機械を用いた施術で、わきの汗やニオイの原因となるアポクリン腺・エクリン腺が集中している層へマイクロ波(電磁波)をターゲット照射する施術です。マイクロ波(電磁波)は汗腺周辺で熱エネルギーに変換され、この熱で汗腺が焼灼され機能を失います。 この機械は優秀で、特別なクーリングシステムによってお肌を冷却、保護しながら、エネルギーを汗腺に集中させ効果を発揮します。失われた汗腺は再生しませんので、手術同様の長期間の効果が期待されます。半年以上あけて2回の施術をお勧めしています。このところ、ミラドライを受けられる患者様が増えています♡

わき汗の程度によってお勧めする治療法は違いますので、わき汗が気になっている方、診察室でご相談お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です