山本医師のブログ

日本抗加齢医学会総会 その4

アンチエイジング スキンケア 見た目のアンチエイジング
2015.06.27.土曜日

学会からもう1ヶ月になります。。。毎年のことですが、学会後は健康オタクな日々を過ごしています。

ミニレクチャーでお肌にやさしいスキンケア方法を学ぶ機会がありました。お肌には乾燥を防ぐことと紫外線防御が大事❤洗顔後5分以内にケアをするのが理想です。

洗顔の時、肌をこすったり、ごしごし洗っていませんか?泡のクッションで、手と顔が直接当たらないように洗います。顔を拭くときもやわらかいタオルでやさしく顔をおさえるように拭きます。

化粧水は、角層へ水分を補給します。頬・口周りの乾燥しやすい部分から塗布、2回にわけて重ねづけします。

保湿美容液は、保湿成分を補給します。目元・頬の乾燥しやすい部分からつけ、2回に分けて全体に重ねづけします。

乳液は、角層の水分・保湿成分を維持します。手のひらで一度温めてからつけるとなじみやすいです。こすらないように注意します。

クリームは皮膚表面で油の膜をつくり水分の蒸散を抑えます。クリームも手のひらで一度温めてから、乾燥しやすい部分から押さえるようになじませます。

どの段階も、塗った後で最後に手のひら全体で顔を包むようになじませます。先につけた保湿剤が全体になじんでから次の保湿剤をつけます。

こすりすぎや、強いパッティングは肌への刺激になります。保湿感が足りないときはさらに重ねてつけます。手に余った保湿剤は首にもつけましょう♡

サンスクリーン剤は、紫外線から肌を守ります。使用量の半分をまず、顔全体にのばしたあと、頬・額・鼻筋などの高く日焼けしやすい部分に重ねてつけます。顎下・首・耳も忘れずに。一般的に使用しているサンスクリーン剤の量は少なめですので、製品に記載されている使用量を守りましょう。

以上、簡単に書きました。普段からきちんとされている方も多いので、なんだ、こんなこと知ってるよ、と感じる方もおられるとは思いますが、あまりこういったことを学会で教わることがないのでなんだか面白かったです。

最後に、今回行った福岡で感じたこと。

 福岡の一風堂の辛子もやしよりも、大阪の一風堂の辛子もやしの方がおいしいってこと。

なんてね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です