つかはらクリニックお悩み掲示板

つかはらクリニックお悩み掲示板

レチノイド

毛穴
2021.08.30.月曜日
| 毛穴 | 2021.08.30.月曜日

■内容

質問させてください。

レチノールやディフェリン等のレチノイドはターンオーバーを促進する働きがありますが、早まったことによって、なんらかの作用があり毛穴の黒ずみや開きが悪化することはありますか?新しく作られた細胞が毛穴に溜まってしまうとか。

 

レチノイドが原因かはわかりませんが、以前にディフェリンを使用した時に、それまで気にしていなかった部分の毛穴状態がひどくなったので気になっています。

 

■ニックネーム

ねこ

One thought on “レチノイド

  1. つかはらクリニック 塚原孝浩 より:

    ご投稿ありがとうございます。つかはらクリニック塚原孝浩です。単に軟膏を使うだけではなく、同時に保湿をするなど、併用が良いかと思います。また、時々ピーリングやレーザーや角栓除去の処置を組み合わせるのも良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「@tsukahara-clinic.com」から通知が届くよう受信設定を予めお願いいたします。
また、メールアドレスの入力に誤りがあると(公開できないような内容の場合)ご回答が届かない可能性があります。
メールアドレスに誤りがないかご確認の上、ご投稿をお願い申し上げます。