つかはらクリニックお悩み掲示板

つかはらクリニックお悩み掲示板

黒い毛穴

毛穴
2018.04.09.月曜日
| 毛穴 | 2018.04.09.月曜日

私は今16歳です。

今特に鼻、頬の内側、顎、おでこの毛穴に悩んでいます。ファンデーションで隠そうとしても隠せません。鼻とあごは毛穴に皮脂?がぎっしり詰まるのでたまに押し出してしまいます。頬とおでこは何も詰まっていなくてただ毛穴が開いています。そこで、治療を受けたいんですが、私の年齢でも普通に治療は受けれますか?今年で高2になります。バイトもしてるのでお金のことも心配いらないです。

One thought on “黒い毛穴

  1. つかはらクリニック 塚原孝浩 より:

    ご投稿ありがとうございます。つかはらクリニック、塚原孝浩です。16歳でも治療は可能ですが、親御さんの承諾が必要ですので、できれば初診時にご同伴してもらってください。毛穴は正常組織ですので無くなることはありません。3-4週間に1回のクリニックでの処置と、ご自宅でもスキンケアを根気よく繰り返し行うことで、皮脂の流れを良くして皮脂を減らし、毛穴の汚れを日頃からたまりにくくし、角栓をスムーズに除去できるようにすることで、毛穴を目立ちにくくしていきます。また、今まで角栓を無理に押し出したりしてきたことで硬くなった皮膚に、適切なスキンケアを行うことで柔らかくし、毛穴の開きをおさえていきます。実際は、自己処理などで硬くなってしまった毛穴の改善は難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「@tsukahara-clinic.com」から通知が届くよう受信設定を予めお願いいたします。
また、メールアドレスの入力に誤りがあると(公開できないような内容の場合)ご回答が届かない可能性があります。
メールアドレスに誤りがないかご確認の上、ご投稿をお願い申し上げます。