つかはらクリニックお悩み掲示板

つかはらクリニックお悩み掲示板

毛孔性苔癬に悩んでいます。

毛穴
2015.04.25.土曜日
みーぐ | 毛穴 | 2015.04.25.土曜日

子供の頃から全身の毛穴が茶色くてブツブツです。胸やお腹、二の腕は特にひどく、おかげで夏でも半そでを着たり水着を着たりすることはできません。
インターネットで調べたところ、「毛孔性苔癬」という病気だという事がわかり、日本人にとても多いらしいとききました。
大人になれば自然と治るそうですが、28年経った今もなんら変化がありません。
美容整形的なことをしないと治らないものなんでしょうか。
できれば身体を傷つけず(メスを入れたりせず)塗り薬などで改善できると嬉しいです。
つかはらクリニックさんの方では、そういった治療もされていますか?
そうならぜひ相談に伺いたいと思います。

One thought on “毛孔性苔癬に悩んでいます。

  1. つかはらクリニック 塚原孝浩 より:

    ご投稿ありがとうございます。つかはらクリニック、塚原孝浩です。当院では毛孔性苔癬の治療は行っておりませんが、ピーリング治療やトレチノイン酸軟膏を使うことで、良くなることがあるようですが、劇的な効果ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「@tsukahara-clinic.com」から通知が届くよう受信設定を予めお願いいたします。
また、メールアドレスの入力に誤りがあると(公開できないような内容の場合)ご回答が届かない可能性があります。
メールアドレスに誤りがないかご確認の上、ご投稿をお願い申し上げます。