つかはらクリニックお悩み掲示板

つかはらクリニックお悩み掲示板

トランサミンについて

シミ
2013.10.30.水曜日
古池 | シミ | 2013.10.30.水曜日

ある皮膚科で肝斑治療にトランサミン250の錠剤をいただき、指示通り一日3回飲みましたところ、下腹部が少し痛み、生理の血がとても少なくなりました。今のお医者様は関係ないとしか言わないのですが・・・そちらへ受診させていただこうかとおもっておりますが、肝斑治療はトランサミンの服用が必須なのでしょうか。どうもこのお薬は子宮や卵巣に副作用がでるみたいなのですが・・・
(2、3年前も違う美容外科で同じものを出され、同じ結果になりました。肝斑も治りませんでした)
どうかお返事宜しくお願いいたします。

One thought on “トランサミンについて

  1. つかはらクリニック 塚原孝浩 より:

    ご投稿ありがとうございます。つかはらクリニック、塚原孝浩です。担当の先生がお考えを持って治療に当たられておられるはずですので、しっかり相談して治療を進めてください。以下は参考ですが、トランサミンはトラネキサム酸ですので、手術後の再出血予防に使われるお薬です。正確に言いますと、できた血栓を溶かす線溶系亢進をを抑制する働きです。ですから、トランサミンを飲んでいる人は、経血の量が減ることがあります。また、副作用として胃部不快感などの胃腸症状もあります。肝斑の治療に内服が必須ではなく、肝斑には内服がいちばん良く効きます。250mgで3錠の場合1日量が750mgとなります。肝斑の治療としてトランサミンを使う場合、1日量500mg未満だと効果がないと言われています。当院では500mg錠を1日3錠で1500mgを内服していただいています。750mgで効果のない場合でも、1500mgに増やすと、肝斑に効果の出る人もおられます。トランサミンの内服で効果がない場合は、そのシミは肝斑でない可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「@tsukahara-clinic.com」から通知が届くよう受信設定を予めお願いいたします。
また、メールアドレスの入力に誤りがあると(公開できないような内容の場合)ご回答が届かない可能性があります。
メールアドレスに誤りがないかご確認の上、ご投稿をお願い申し上げます。